閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-08-15から1日間の記事一覧

これなら何とかなる

ここのところずっと、住替えのことばかり、て言うか、建築予算のことなんだが、価格を調べてみると、色んなものが14年前よりも安く手に入る時代になっていた。 システムキッチンなんて50%オフが普通だし、アルミサッシもウソみたいな値段で買えてしまう…

煙突長は5m

夏だと言うのに薪ストーブの話だ(笑) ここのところずっと、薪ストーブと煙突のレイアウトを考えていたんだが、この画像でたぶん落ち着くと思う。 チムニーは角トップで3連です。 下の図のようにチムニーフラッシングでやると、それなりに安く済むんだが、…

ロフト14坪

住替えの新天地には畑になる土地が有り余ってるから、イヤになるほど畑だらけになるかも知れない(笑) そうそう、野菜だけでなく木の子も作ろうと思う。 椎茸とか、なめことか、舞茸とか? 雑木林があるんで榾木もいろいろ仕込めそうだ。 さて、今日の図面…

切り取りたい風景

この風景を切り取りたいのだ! 下のポンチ図なんだが、これが自分で考えた新居の間取りで、これを元に工務店に見積を貰ってたんだが、薪ストーブを3台も並べる特異な家なので、て言うか、土間だらけだ。 階段の上り口付近に、1690 × 970 のFix窓を設ける…

1LDK平屋は高い

24.5坪、いやぁ~ 知ってたけど平屋ってのは建築費が高い(笑) 12坪の総2階建てなら坪単価としては下がるんだが、て言うか、そもそも、世に蔓延っている坪単価神話ってのがインチキなんだが、計算上はついつい考えてしまう。 まっ、何とかなるだろう…

重たい

住替え地に建てる家の建築見積もりなんだが、やっぱ甘くないね。 理想と現実ってのを改めて突きつけられた。 背伸びして何とかなるような欲望の範囲ならまだしも、大気圏を超えて空の彼方、あわよくば満月の夜を待って、かぐや姫を嫁にもらおうだなんて、そ…

草が茫々

たっぷり水を吸った地面は、雨後の竹の子じゃないが雑草を一気に伸ばすに違いなく、写真じゃ分かりにくいが、既に草が茫々になりつつある。 まぁアレだ。 草茫々になっても気に病まず、それはそれで草木の茂みを風情と捉えて楽しんだらいい。 とかなんとか、…

筍三昧の日々

家の売却が決まり、その引渡し条件では薪ストーブを引き上げることが出来るし、おまけに、塀代わりにしてきた薪棚の薪まで要らないと言うんで、残り4立米以上の乾燥薪が目の前にあるんで、いくらでも好きなだけ焚いたらいい(笑) 住替えの地の隣には孟宗竹…

価値観が違う

悩ましいのは住替え地の庭、て言うか、植栽なんだが、全く趣味が合わない(笑) せっかく花木がキレイに咲いてくれてるんだけどねぇ~ 石に乗ったカエルも、小さな池も、そうそう、大きな庭石まであるんだが、ぜんぶ邪魔なだけで要らないのよね。 価値観が違…

鎮守の杜

写真は神社の参道なんだが、住替え地の林は鎮守の杜の中にあったりする。 宅地境界から15m脇に、その参道の入り口があるんだが、歩きやすくキレイに整備されていて、杉と雑木と竹の混在林の中、緩やかな坂道を200mほど進めば境内だ。 こんな鎮守神が…

杉を10本伐る?

ところで、とうとう自分も今年から花粉症になってしまった? かも知れないし、月に2~3度は帰ってくる長女が子供の頃から酷い花粉症だし、そうなると伐るしかない。 この写真に写ってる7本の杉の木は、せっかく育ったのにゴメンなさいだ(笑) 直径で15…

丘から見える阿武隈の山々

地目は山林なんだが現況は原野の平場だ。 柿木がぽつんと1本だけ残ってるんだが、古屋の裏庭にある柿木が甘柿だと言うので、たぶんこれもそうだろう。 食べきれないね(笑) これは小高い平場から南東方向の景色なんだが、眼前に広がる田園地帯があり、その…

青空と新緑と山桜の花

家から車で丁度10分、カメラを首にぶら下げてぶらぶらり、住替え地の散策です。 行きつけの寿司屋、魚紋と富山のある駅前繁華街までは、これまで道のりで 5.7km だった。 それが住替えてしまうと 7.6km になるんで 2km ほど遠くなってしまうんだが、往復の…

たった1ヶ月で

考えてみたら、まだ1ヶ月も経っていない。 住替えのことなんだが、とんとん拍子ってのはまさにこういうことなんだろう。 「こんな処で暮らせたらいいなぁ~」 なんて思ったのがきっかけだった。 でも、買えっこないし、どうせ無理だとあきらめかけていた土…

予算オーバーなのよ

住替えするのに家を建てようと数社から見積を取っているんだが、一番安い工務店の見積でも200万円の予算オーバーなのよね。 実は5社に見積もり依頼したんだが、もう既に2社に的を絞って決めてる。 1社は見積もりはこれから届くんだが、何事でも相性っ…

今度こそ理想の地?

26年前に結婚する時、若気の至りで9割借金で4DKのマンションを買って、その5年後に7割借金で一戸建てを建てたら、今度は5年後に全部売り払って賃貸マンションに住み、そのまた3年後には3割借金で今の家を建てたんだが、懲りずにまた家を建てよう…

現実味を帯びてきた

マジで住み替えが現実味を帯びてきた。 とは言っても、まだ手放しで安心は出来ないが、住替えのために吾が家の売却へ向けて数社に机上査定をしてもらったのがつい10日前のことなんだが、自分の想定価格と殆んど同じだったことで気を良くし、直ぐに本査定を…

なかなか上手くいかないもんだ。

捕らぬ狸の皮算用よろしく、最近は住替えのことで色々と動いてたりするんだが、売ったはいいが新しい家が建てられないんじゃ本末転倒なので、まずは候補地を決めて用地取得の予算を概算で把握した。 そうなると次は新築費用を知らなけりゃならない。 ハウス…

もしかすると、もしかするかも知れない。

細君と長女を連れて住替え候補の2ケ所の物件を案内して回ったんだが、毎晩しつこく晩酌タイムで説明しても、あまり乗り気じゃなかった細君だったんだが、現地を見たら意外にも気に入った様子で、もしかすると、もしかするかも知れない。 同行した長女も賛成…

住替えするか?

住替え するのに1番のネックは細君だ! 不便な所には住みたくないってのが彼女の希望なので、て言うか、もちろん自分も今更この歳で山に篭る気はしないが、細君的には里山の風景でもダメらしい(苦笑) それと、今の家を売ってからでないと資金がない。 こ…