閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

もしかすると、もしかするかも知れない。

細君と長女を連れて住替え候補の2ケ所の物件を案内して回ったんだが、毎晩しつこく晩酌タイムで説明しても、あまり乗り気じゃなかった細君だったんだが、現地を見たら意外にも気に入った様子で、もしかすると、もしかするかも知れない。

 

同行した長女も賛成したりして、そうなると更に話が盛り上がったりして、畑をバックに2人で記念撮影まで(笑)

この展開、ひょっとすると、ひょっとするかも知れない。

 

なんと言っても決め手は生活の利便性なんだが、実際に車で走ってみて納得したようだ。 食品だけでなく色んなショップ、医院、大型店舗が5分圏内にある。

 

「だから何度も言ったろ」 って台詞、つまりは信用がなかったってことか?(笑)

でもまぁ一歩前進したことは間違いない。

 

ただし、1つだけ条件があるようで、既存の古い建物にはどうしても住む気がしないから、それは解体処分して、小さくていいから新しく家を建てることだ。

 

まぁ確かに、築60年の家には、できれば自分も住みたくない。 風呂は古く冷たいタイル張りだし、一応は水洗だが和式トイレだし、台所もねぇ~ なので、新築が絶対条件なのは解る。

 

となると、20~25坪の家を建てるしかなさそうだ。

 

古民家のリフォームと言う手もありかも知れないが、GLを今よりも高い所を基準にして基礎を作りたいので、そうなると解体して新築しかない。

 

あとは、売れる前に売れるかどうかだな。 これが一番の問題だ(笑)

 

今の家を実際に売るとなるとなかなか難しい物件かも知れない。 買い手が買い難い価格なんだよね。 中古物件なのに一般的な建売り新築物件より高くなってしまう。

なので、あとは流れに任せるしかない。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!