閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

なかなか上手くいかないもんだ。

捕らぬ狸の皮算用よろしく、最近は住替えのことで色々と動いてたりするんだが、売ったはいいが新しい家が建てられないんじゃ本末転倒なので、まずは候補地を決めて用地取得の予算を概算で把握した。

 

そうなると次は新築費用を知らなけりゃならない。

 

ハウスメーカーに勤める知人の親切で、自分の書いたポンチ図を基に軸組工法で見積もってもらったんだが、さすがにお高い。 諸費用別で500万円の予算オーバーなので無理(苦笑)

 

しょうがないんで、地場の工務店2社に見積を依頼してるんだが、どうだろ?

24坪+小屋裏の同条件で、500万円がどこまで縮まるか、来週には見積が上がって来る。300万円縮まれば何とかなりそうだ。

 

頑張れ地元工務店! とかなんとか、都合の宜しいことで(笑)


でも、それがダメだったら?

 

最後は企画ものの総2階建てしかない。 間取りは殆んど動かせないし、10坪も広くて要らないスペースも増えるが、500万円は縮まるんだよね(笑)

 

なかなか上手くいかないもんだ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!