閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

予算オーバーなのよ

住替えするのに家を建てようと数社から見積を取っているんだが、一番安い工務店の見積でも200万円の予算オーバーなのよね。

 

実は5社に見積もり依頼したんだが、もう既に2社に的を絞って決めてる。 1社は見積もりはこれから届くんだが、何事でも相性ってのがあるよね。

 

何せ家を建てるのは今回で3回目なので、こちらも色々と知ってたりする。

工務店ならではの細かい所を詰めたい建築なのに、ハウスメーカー的な対応をされるとガッカリする。

 

こちらの要望をキチンと聞いて、それを具現化してくれる真摯な対応を希望して工務店を選んでいるのに、企画ものの提案的な、最初からその方がお得だみたいなこと言われたって心が動く訳がない。

そしたら最初からハウスメーカーに行くさ(笑)


床面積が25坪程度の小さい家とは言え、平屋だから基礎工事が高くなってしまう。 同じ25坪でも総2階建てなら基礎は12.5坪で済むんで安いんだがね。

なので、総2階建てなら50坪の家と同じ基礎工事なのよ(笑)

 

あとは、梁現しの天井を諦めたり、無垢材の腰板なんてとんでもないし、漆喰壁の面積を減らしてクロス貼りにするとか、いっそのことボードそのままってのもありなんだが(笑)

 

せめて、て言うか、どうしても床材だけは無垢でやりたいなぁ~

 

まぁなんとかなるだろう。 ついてるし(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!