閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

青空と新緑と山桜の花

 家から車で丁度10分、カメラを首にぶら下げてぶらぶらり、住替え地の散策です。 

 

f:id:makitakitei:20170815095923j:plain

 行きつけの寿司屋、魚紋と富山のある駅前繁華街までは、これまで道のりで 5.7km だった。 それが住替えてしまうと 7.6km になるんで 2km ほど遠くなってしまうんだが、往復のタクシーを止めて、軽トラックで行って代行運転で帰ってくれば何とかなる。

 

て言うか、街飲みはせいぜい多くても年に20回なので気にする程のことじゃない。 それより、その程度の距離の差なのに、こんな広々とした土地で暮らせることの方が大きい。

 

宅地は5倍の200坪になるし、登記上の地目は畑だが庭のような土地が135坪、林を開墾した平場が250坪、宅地からの標高差が10m程の丘のような山林が700坪もある。

 

林の中は下刈りして、ある程度樹木を間引きして薪にして(笑) プライベートな遊歩道にすればいい。 これだけ広けりゃ適度に起伏もあるし朝晩の散歩コースに持って来いさね。

 

焚き火だって好きなだけ思いっきりやれそうだ。

そうだ、Tipi を置いたらいい。

 

これまでは庭がないから諦めていたんだが、庭に Tipi があれば、焚き火も焼き肉もやりたい放題だぞ! と、いろいろと夢が広がるってなもんだ(笑)

 

f:id:makitakitei:20170815100004j:plain

 平場から北側の林を見るとこんな感じで、広葉樹と杉とモミの木の混在林だ。

 

モミの木は太過ぎて倒すのは難しいが、杉はそんなでもなく真っ直ぐなので、可能な限り伐採してしまおうと思ってて、しばらくの間は杉の薪も焚かなきゃならんね(笑)

 

反対側の南に広がる田園風景と、その先の市街地が見渡せる眺望の良さはお気に入りなんだが、平場への道幅が狭いので軽トラックしか通れないのが残念。

 

大型が上がれれば、ここで薪作り出来たんだがね。 

 

f:id:makitakitei:20170815100033j:plain

宅地から平場を見上げるとこんな感じなんだが、少しの畑と庭木だらけだ。

 

前住民とは植栽の趣味が合わないが、まぁこればっかりはしょうがない(笑)

ドウダンツツジやサツキの類なのかな。

 

(※5月03日の備忘録です。)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!