閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

杉を10本伐る?

ところで、とうとう自分も今年から花粉症になってしまった?

かも知れないし、月に2~3度は帰ってくる長女が子供の頃から酷い花粉症だし、そうなると伐るしかない。

 

f:id:makitakitei:20170815102654j:plain

この写真に写ってる7本の杉の木は、せっかく育ったのにゴメンなさいだ(笑)

 

直径で15~40cm程度の杉の樹なんだが、写真に写ってない樹も含めると全部で10本以上は伐ることになる。 手前の広場に倒せば何とかなるだろう。

 

倒すことよりも、倒した後の枝葉の処理の方が大変そうなんだが、人海戦術

誰と誰と誰?(笑)

 

杉にとっては災難としか言いようがないが、住人としては広葉樹だけの林にしたいんでね。 可哀相な気がしないでもないが、切り捨て御免! なんだな。

 

f:id:makitakitei:20170815102740j:plain

市道から見える林に、だいたいの境界線を入れてみた。
林の中は殆んど平で、境界線から下は隣家の土手で、自然木と庭木が植えてある。

 

手前の古家が約50坪あって厄介なんだが、築61年なので壊すしかない。 て言うか、古家に住めるかどうか? 細君に訊いてはみたが、即答で 「住める訳ない!」 だった。

 

解体費用の見積は予想通りで200万円オーバーだ。 これが頭が痛い(苦笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!