閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

重たい

住替え地に建てる家の建築見積もりなんだが、やっぱ甘くないね。

 

理想と現実ってのを改めて突きつけられた。

 

背伸びして何とかなるような欲望の範囲ならまだしも、大気圏を超えて空の彼方、あわよくば満月の夜を待って、かぐや姫を嫁にもらおうだなんて、そもそも土台無理な話であって、どんなに足掻いても超えられないヴァン・アレン帯のようなものさね。

 

でもまぁアレだ。

捨てる神ありゃ拾う神ありってなもんで、今の自分に相応の道が閉ざされた訳じゃない。 そういう意味では、ありがたいことに2社の見積は有効だ。

 

それにしても、消費税8%ってのは重たい。

 

税抜きで考えてると、それが重く圧し掛かってくる。 悪税は、たかが8%、されど8%なんだよね。 1万円のものを買うなら諦めもつくが、1000万円を超えると酷い重税だ。

 

まぁそんな訳で、背伸びせず、分相応の終の棲家を建てるべく邁進するとしよう。

ありがたい建築費の提示をいただいた2社とは、近く最終確認をして、それで正式発注すると思う。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!