閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

煙突長は5m

f:id:makitakitei:20170815113010g:plain

夏だと言うのに薪ストーブの話だ(笑)

 

ここのところずっと、薪ストーブと煙突のレイアウトを考えていたんだが、この画像でたぶん落ち着くと思う。 チムニーは角トップで3連です。

 

下の図のようにチムニーフラッシングでやると、それなりに安く済むんだが、でもこれでやると煙突を1m延長したくなるんで、その部材費用を含めると実は殆んど差がなくなる。

なので、見た目もいいし角トップでいこうと思ってる。

 

長さが不安なら8インチにする手もあるが、デファイアントのトップからでも5mの長さを確保できるから、壁抜きじゃなく真っ直ぐに立ち上げるんだし、6インチで何とかなるだろう。


今のデファイアントの煙突は6.5m以上あるんで引きがかなり強い方だ。

 

それに慣れてしまってるので、それより引きの弱い煙突は感覚的に好まない。 煙突は設置状況で微妙に違うものなので、本当は安全圏でチムニーフラッシングにしておくのが賢明なのだろうが、角トップの外観は捨てがたい。

 

3本の煙突を立てるとなると、部材費だけで定価だと130万円超えるな。 もちろん業者なんで仕入れ価格で買えるんだが、こういう時は薪ストーブ屋で良かったと思うわ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!