閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

視界良好

f:id:makitakitei:20170816115833j:plain

ここのところずっと、閑さえあれば建築のことばかり考えているんだが、外壁をどうするか? 何色にしようか? サッシはどのタイプをどこに? と、色々ある訳だ。

 

ネットで調べて検討しているんだが、特にサッシは細かくてね。 やっぱし紙ベースの資料が欲しいってことで、昨日はリクシル(旧トステム)のショールームで遊んできた。

 

サッシのことだけでなく、外壁のサンプルで実際の色の確認も出来たし、ついでに一番最低のユニットバスも見れて、そうね、これは確かに安っぽいなとか(笑)

入社3年目の女子に案内されながら、1.5時間の楽しいショールームだった。


さて、ネタがなくて今日の写真だ(笑)

「あさか野夏まつり」 と言う郡山市の花火大会があって、その場所なんだが、住替えの地から直線距離で2kmの所で、遮るものは何もなく視界は良好だったりする。

 

花火が上がると、写真の花火大会と書いたあたりに見える筈なんだが、6km離れた今の家からでも小さく見えるくらいなので、割と大きく見えそうだ。 音のタイムラグも、17.6秒から5.9秒に短縮だし、とか、どうでもいいかぁ(笑)

 

蚊取り線香でも焚いて、酒でも飲みながら、細君と2人で花火をながめるのも良かろう。

 

「湯上りにウチワ片手に夏模様」 いや、ウチワじゃなくてお猪口か(笑)

 

昔は郡山の1番大きな花火大会と言えば開成山公園でやっていたもんだ。 高3の夏の想い出は今も忘れない。 当時、4つ年上のOLと付き合ってたんだが、勿論プラトニック・ラヴね(笑)

 

まぁアレだ。 高3頃の男は、年上に憧れる年頃なんだワな。

て言うか、少なくとも自分は同学年の女に興味がなかった。 だってさ、17歳の女には色気を感じなかったんだもの、しょうがないさね。 でも20代の半ばを過ぎるあたりが境界線で、今度は年下が良く思えてくる。 恋愛の価値観もまた移ろうようで(爆)


それにしても、200+135+250 = 585坪 の平場があるのは兎にも角にも広い。 ちょっとした用事があって今日も現地に赴いたんだが、もうね、平場はどこも草茫々だった。

 

背負い式のエンジン草刈機を10年前から持っているんだが、早く使いたいとマジで思ったわ。 今度使うとしたら、5年ぶりくらいになるのかなぁ~

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!