閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

火の神様

f:id:makitakitei:20170816121951j:plain

あした引渡しなので、もうウチの山と言ってもいいだろう(笑)

 

昨日久々に行ってきたんだが、ナラもクヌギヤマザクラも、爽やかだった新緑の林が、今ではすっかり夏の茂みになってしまった。

 

暑い。 とにかく暑い。 いきなり暑い。大嫌いな夏は直ぐそこだ。

 

鎮守の杜の住替え地は大安吉日! の記事で書いた神社は、愛宕神社 と言うんだが、調べてみたらなんと 「火の神様」 だった。

 

火之夜芸速男神(ひのやぎはやおのかみ)と読むのだそうで、火之迦具土神(ひのほのかぐつちのかみ)とも言われるらしい。 神仏に関しては全く疎いので、さっぱりワカランが(笑)

 

神社の境内とウチの山が林繋がりで、それが火の神様だったってのは運命を感じてしまう。

 

たまたま気に入って、住み替えることを決めた土地が、火伏・防火の神様の直ぐ傍だったなんて、なんだか出来すぎじゃね? 偶然なのか、それとも必然として導かれた結果なのかは知る由もないが、なんてったって薪ストーブ屋だからねぇ~

 

火の神様、こんなありがたいことはない。

 

総本宮京都の愛宕神社 と言うことになるのだろうかね?

 

そういや、愛宕神社が火の神様だと言うことも知らずに5年前に書いた記事に 愛宕神社の御神木 と言うのがあった。 郡山ではこちらが本宮ってことになるのかも知れない。

 

f:id:makitakitei:20170816122504j:plain


勧暦によれば、嘉暦年間とある。 1326年から1329年だから結構な歴史のある神社だ。

 

気になるのは 「再改築の記」 の中にある記述なんだが、平成元年に神社本殿を焼失したと記されていることで、火伏・防火の神様なのに燃えちゃったの?

 

f:id:makitakitei:20170816122551j:plain

稀にそういうこともあるのだろう(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!