閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

コンクリート屋敷

f:id:makitakitei:20170816132225p:plain

殆んどこの内容で決まりだ。

 

次の打ち合わせのために、平面図と立面図にいろいろ書き込んでるんだが、要望等を工務店に知らせるためのもの、まぁ仕様書みたいなもんだ。

 

それにしても、この家は建物規模の割りに、内も外もコンクリートの面積がデカイ!

 

図面にするとそれが良く分かる。 当初の見積りでは白抜きの部分だけが外の土間だったんだが、薪置き場の土間と犬走りが増えて外周全て合わせるとコンクリート面積は18坪にもなる。

 

家の中は薪ストーブの炉台なんだが、それだけでも4.7坪の土間になる。

 

コンクリート屋敷だな(笑)

 

青く染めたところは窓の位置なんだが、これもこれで決定だ。

 

f:id:makitakitei:20170816132233g:plain

角チムニーの位置を正確に伝えるために上の図も作った。

 

間にロフトの壁が入るので分かりにくいかもしれないが、なんのことはない。 要するに薄っぺらい吹き抜けだ。

 

この図があれば分かってもらえるだろう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!