閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

3連チムニー角トップ

f:id:makitakitei:20170816132615g:plain

 

昨日は何かと忙しい1日だった。

 

午前中はセットバック査定するために、友人に道路中心を出してもらって、反対側の地権者と立会い確認だった。 接道の幅員が4mに足りなくて、不足分はお互い折半で市に提供しなきゃならない。 場所によって10~50cm程なんだが、細長い三角形と四角形の分筆になる。

 

道路に面したブロック塀は全壊しになるんだが、予算の都合で、しばらくはそのまま放置になるから、風通しも視界も良好、道路からは敷地内が丸見えだ。

 

いずれは塀代わりの薪棚を作りたいんだが、すべては先立つもの次第ってことで(笑)


そして午後からは、工務店との打ち合わせだった。

 

今回の新築のために短期間で地元の工務店を何社も巡って、行く先々でいろんなパンフレットや粗品を渡されたんだが、個人的には全く要らないものばかりだ。 そんな営業経費をかけるなら 「安くしてよと」 言いたいみたいな(笑)

 

まぁ色んな客がいるんでしょうがないのだろう。 て言うか、自分は少数派なんだろうね。

 

その点、発注することに決めた 佐藤工業 は、そんな一切の無駄がないのがいい。

 

見る限り、ホームページにも金をかけてなさそうだし(失礼) 全ての面でシンプル、実に潔くていい。 おまけに、社長を初めとして話の分かるスタッフなのが一番嬉しくありがたい。

 

楽しく気分良く家を作れるのはいいね。

 

そうそう、実は郡山では老舗の工務店だったりする。 昭和10年創業と言うから、82年も続いてる会社なんだよね。 堅実な仕事をしてきたんだと思われ、これも高得点だ。

 

郡山のみなさん、佐藤工業はオススメだぜ! 穴場です。

 

でもって、薪ストーブ設置まで考えてるなら、佐藤工業とありがた屋のコラボレーション、これね、最高のタッグだと思うさね。 いやマジで(笑)


いつもの決まり文句だが、いろんなことで、オイラはついてる。

住替えの地もそうだし、佐藤工業との出会いもそうだ。

f:id:makitakitei:20170816132622g:plain

まぁそんな訳で昨日の打ち合わせだったんだが、特殊な3連チムニー、角トップ仕様だし、更にはチムニーに窓までつけてしまうので、その寸法図を持参して説明した。

 

外装カラーはなかなか決まらない。 まだ迷ってる(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!