閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

賢くならないと損をする

さて、スケジュールと言うのは思惑通りに行かないもので、所有権登記が少し遅れてる。

 

10日もあれば終わると思ってたんだが、法務局の登記案件が混んでるようで、て言うか、登記官とか偉そうなあいつらは、溜まってても残業なんてしないだろ? たぶん定時で帰るからなぁ~

 

おかげで道路査定に移行できない。 困ったもんです。

でもまぁアレだ。 あせらずに、しょうがないんで流れに乗るしかない。


さて、建築なんだが、風呂はタカラ廉価版の ミーナ に決まったんだが、システムキッチンはまだ未定のままだ。 メーカーだけはクリナップと決めているんだが、骨格がステンレスのクリンレディが希望なんだが、予算的にオーバーしてしまう。

 

だからとて、システムバスのタカラと同様に、他のメーカーには食指が動かない。 それだけクリナップというメーカーに惚れてしまった。 キッチンだけでなく洗面台もクリナップが良くて、こちらは施主支給ファンシオのパッケージプラン に決めた。

 

実売最安値で78,000円なんだが、同価格帯で他メーカーと比べると、クリナップが断トツのぶっちぎりで一番良い。 深型だし、排水の流れ方が気に入った。

 

本当は、見てくれ的にオシャレな洗面ボールにカウンターの組み合わせが希望なんだが、予算オーバーなので、それならばと既製品の中から実用優先で選んだらファンシオになった。

 

タカラとクリナップ、この2つのメーカーは実に良い。

 

メーカーとしてのポリシーを強く感じる、て言うか、他メーカーに比較して、ユーザー目線で製品も価格も考えてると思った。

 

風呂もキッチンも用途を満たしていれば良いだけのことなんだがね。 当たり前のことを当たり前の価格で提示できてないメーカーばかりなのが実情だな。

 

消費者が賢くならないと損をするような、嫌な世の中です(苦笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!