閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

楽しい悩みもそろそろお終い?

新しい家のことで余念なしなんだが、早くから間取りは決まっていても、壁や土間の仕上げをどうする? 水周りにはどれを設置する? 下屋庇の柱強度は? 今ある家具の配置、仏壇はどこに置く? 自分は要らないテレビでも細君には必需なのでどこで見る?

 

建物の仕様を含めて個人的なことまで、まぁ考えると色々あるんだわさ(笑)

 

薪ストーブの炉台半分と玄関を兼ねた土間とトイレ床には300角の黒御影調タイルを貼ったり、ストーブの後ろの壁は友人に漆喰を塗ってもらうとか、北側の壁と玄関の壁には1.5mの羽目板を貼るとか、1F2F床はレッドパインとオークにするとか、とか、とか、とかだ(笑)

 

コストを考えながら、そんな選択の楽しい悩みもそろそろお終いだ。

 

家を建てるのが3回目ともなると、施主が色々と知ってるだけにコストに関して厳しくなるから、相手をする工務店も大変、て言うか、やりにくいだろうねぇ(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!