閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

煙突にいくらかかる?

f:id:makitakitei:20170817124300g:plain

 

薪ストーブの煙突径なんだが、一番大きな薪ストーブだけは8インチで確定だ。

 

なので、薪ストーブの配置も変更することにした。 8インチの煙突は3本の真ん中に設置することにして、センターに鎮座するのはアンコールではなくデファイアントになった。

 

上の図はほぼ実寸割合で書いてみたんだが、1本だけ5cm太い8インチでも、見てくれはそんなに違和感が無いし、これならデファイアントも満足のいく燃焼になると思う。

 

カラーで描いた四角の範囲が1Fの空間、薪ストーブのある西側の壁で、3台の薪ストーブを正面から見るとこんな風なイメージになる。

 

さて、そんな3本の煙突なんだが、いくらかかる?

 

 

f:id:makitakitei:20170817124311g:plain

 

実際の設置を想定して角トップとサポート金具まで拾ってみたら、3本の煙突の部材費用の合計は定価で150万円だった。

 

1本あたり50万円だから割と安く済む。

 

て言うか、ストレートの屋根抜きは機能的だし一番安いんだよね。 曲げるとエルボを多用するから部材費が嵩んでしまう。 それに、曲げれば後々の煙突掃除も面倒になるのは必至だ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!