閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

屋根勾配は3寸5分

新居の設計も大詰めを迎えているんだが、小屋裏、て言うか、物置スペースの天井高で行き違いがあって、屋根勾配の見直しになってる。

 

簡単に言ってしまえば、最低の天井高が少し足りない。

 

屋根勾配がキツイと煙突のメンテナンスがやりにくいんで、理想としては恐怖を感じない3寸勾配が希望だったんだが、そうすると、小屋裏の最低天井高が1350ミリになってしまうようで、それではいくらなんでも使いにくい。

 

なので、結局は屋根を3寸5分勾配にするしかないんだが、そうすれば1番低い所で1600ミリ程度になり、これなら当初の目

 

論見通りの天井高なので使いやすそうだ。

 

1600~2400ミリの勾配天井ってことになる。

 

4寸勾配までは足場がなくても何とか立てるので、3寸5分ならしょうがない。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!