閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

漆喰とラーチ合板とビニールクロス

f:id:makitakitei:20170817140201j:plain

今日も建築の話だ。

 

予算がないからと言って、全ての壁をビニールクロスにするのはさすがに辛い。

 

薪ストーブの後ろの壁は、左官の友人に漆喰を塗ってもらったり、リビング北側の壁は杉の羽目板を張り、洗面脱衣室だけは調湿も期待して天井以外の全ての壁に杉の羽目板を張るんだが、頑張ってここまでだ。 あとは全てビニールクロス仕上げになる。

 

2階はもっと低予算だ(笑)

 

箪笥や書棚の他に在庫の倉庫としても使いつつ、梱包作業やディスクワークもする部屋なんだが、壁が石膏ボードだと画鋲が利かない。 なので対策として、1面だけラーチ合板を張る。

 

針葉樹の合板なんだが、比較的木目がキレイなので気に入ってる。 片面だけサンダー仕上げのラーチ合板なんだが、畳1枚分が10枚で2万円程度で買えるのがいい。

 

他は全てビニールクロス仕上げだ。 まぁしょうがないな。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!