閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

BBQは共同作業なのだ

f:id:makitakitei:20170818132815j:plain

 

大安吉日ってことで、昨日は工務店との正式な契約日だったんだが、夜明け前から雨だった。 これまで晴天続きだったのに、まるで契約日を狙ったかのように、意地悪な雨だ(笑)

 

でもね、「雨降って地固まる」 ってことで、むしろ喜んでる。

 

着手金の1/3を支払ってきたんだが、まとまった金額を現金で持ち歩いたのは久し振りだ。 て言うか、重たかった。


新居の大体の位置と大きさを写真に入れてみた。 36坪と言うのは建築面積なので犬走りは含まないんだが、南と西の一間幅の下屋庇は含んでる大きさだ。

 

こうして描いてみると、小さい家だと思う(笑)

 

て言うか、下屋庇だけで全体の1/3の面積になるので、1階の居住空間である床面積だけで描いたら本当に小さな家なんだが、こじんまりとしてて、終の棲家として望むところだ。

 

細君との2人暮らしには、これでも大き過ぎると思ってるんだが、薪ストーブを3台並べると、どうしてもこれより小さくは出来なかった。

 

まっしょうがない。

 

さて、ティピ はどこに置こうか?

 

「今夜は焼き肉にするべ」 なんて会話が多くなりそうだ。

そうね、食材を切るだけだから準備も簡単だ。 いつものように椅子に座って待ってるだけじゃ酒の肴は運ばれて来ない。

 

仲睦まじく? BBQは共同作業なのだ(笑)

 

オシドリ夫婦? いやいや、それは違うね。 て言うか、銀婚式までたどり着いた夫婦には当て嵌まらない。 オシドリは1年ごとにパートナーを変えるらしい。 銀婚式なんてとんでもない。 紙婚式の連続だ。 いやそれすらもない。 1年待たずして再婚してるんだからねぇ~

 

羨ましい? ような気がしないでもないが、毎年ゼロベースからの恋愛プロセスなんて勘弁して欲しい。 めんどくさくてやってらんない(笑)


問題は・・・

 

大きかった家を解体したんで、それまで隠れていた土の部分が露出したことだ。 たぶん、雨が降るとでろんでろんになるんだろうなぁ~

 

砕石を入れるしかないか!?

5号か? 6号か? またまた出費が嵩むな(苦笑)

 

f:id:makitakitei:20170818132826j:plain

 

 17時頃の写真なんだが、強烈な西日は当たらなさそうだ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!