閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

そこでオイラは考えた

「暑いと料理する気になれない」 と言われたんで・・・

 

確かに、昔はどうあれ今の時代は冷房なしの暑い中、料理担当なんて自分もやりたくないね(笑)

 

なので、愛妻家? のオイラとしては、ここは何としてでも冷房を取り付けなきゃならんのだが、34畳の LDK を冷やすとなると、まともに買ってたらエライ大変な出費になってしまう。

 

能力的には最低でも 7~9kw は必要と思われ、20~30万円はする。

そんな予算はねぇずら(笑)

 

そこでオイラは考えた。

 

冬は薪ストーブがあるからエアコンは要らない。 要するに夏だけ、冷房機能だけあれば十分なので、冷房専用のエアコンをいろいろ探してみたんだが、どいつもこいつも能力的に足りないものばかりで、大きなものは全て冷暖エアコンになってしまう。

 

そこでまたオイラは考えた。

 

そうだ、それなら家庭用じゃなくて業務用エアコンにしようとね。 単相200Vなら配線も簡単だし、電気の節約にもなって一石二鳥ってやつだ。

 

さっそく検索かけたら、あるわ出てくる安いわ激安だ(笑)

3馬力でも12万円で売ってるぞ! ちなみに 3馬力ってのは 8.4kw 相当だと思うんだが、さすがは200Vだ。 100Vなら木造 20畳程度なのに、28~42畳用 と書いてある。 ガンガン冷やす訳でもないから能力的には十分だ。 2.5馬力でもいいかも知れない。

 

LDK にはこいつを取付けて、2階なら天井低いし 1.5馬力 で間に合うだろうから8万円だ。 2台で20万円は安い。 でも、それプラス工事費だよなぁ~ なじょすっぺ?

 

そこでまたまたオイラは考えた。

 

建築費に組み込んでしまえばいい。 ハイ、これ結論ね。

 

難関突破! と言うことで、めでたし、めでたし、これで晩酌の肴も安泰だ(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!