閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

信用あるのかないのか!?

昨日は銀行マンが書類を取りに来たんだが・・・

 

信用あるのかないのか!?  ようワカラン(笑)

 

最初の話ではプロパー融資で固定金利が 1.15% と言うことだったんだが、これは信用保証協会を使わないだけで、実際には系列子会社の保証付融資なので、オイラに言わせればプロパー融資じゃない。 でもまぁ単語の意味からすればプロパーとも言えなくもないが(笑)

 

まぁしょうがない、無担保融資だからね。
その代わり、保証料と手数料がそれなりにかかると言う話だった。

 

それが最終的には系列子会社の保証もなしの無担保、完全プロパー融資で固定金利が 1.45% と言うことになりそうだ。 総支払額は 1.15% と殆んど同じで、要は融資時に諸費用を差し引かれるのか、そうではなくて、金利に 0.3% 上乗せして均等に諸費用分を支払うかの違いだな。

 

いずれにしても、無担保なので抵当権設定されないし、その登記費用もかからないのはありがたい。 この融資が決定すれば、最初にかかる費用は銀行手数料1万円と印紙代だけだ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!