閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

スロップシンクの高さ

f:id:makitakitei:20170820105827g:plain

 

庭仕事をして汚れた手を洗ったり、収穫した野菜を家の中に持ち込む前に軽く洗ったりと、スロップシンクがあると何かと便利なので下屋庇の下に設置することにしたんだが、ひとつ問題がある。

 

 それは設置高だ。

 

標準施工では810ミリなんだが、その位置だと高基礎に穴を開けて留めることになるんだが、それはできれば避けたい。 それに、標準高だと蛇口だけは土台の上を通すしかないので、シンクまでの高さがあり過ぎて水弾きが強くなりそうだ。

 

なので、取付をどうしたものかと考えていたんだが、設置高を150ミリ上げてやるのが良いのではないかと、今のところの結論だ。

 

洗い場の縁の高さが960ミリなら、そんなに違和感は無いと思うし使い勝手も悪くなさそう。 て言うか、むしろ前屈みになることもなく洗えて、腰への負担も軽減されそうだ。

 

 

f:id:makitakitei:20170821044001g:plain

 

胴縁と同じ厚みの板を土台に打ち付けてシンクを固定するんだが、これしかないように思う。

 

あとは、PトラップとSトラップのどちらの施工性が良いのか?

 

設備屋と相談だな。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!