閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

鉄筋組み完了

f:id:makitakitei:20170916090822j:plain

 

昨日、ベタ基礎と立ち上がり、それから、下屋庇の柱の基礎の鉄筋組みが終わった。

 

今日にでも生コンを打てれば良かったんだが、8月の長雨の皺寄せの影響が大きく、どこも基礎工事が遅れていて生コン屋は大忙しのようで予約が取れなかったようだ。

 

しょうがないね。

 

連休明けの19日に1回目の生コンを打つんだが、一般的にはベタ基礎で1回、立ち上がりの型枠組んで2回目を打ってお終いなんだが、ここは高基礎になるんで1回多くなる。 ベタ基礎そのものを2回に分けて打つそうだ。

 

ご苦労さんです。

 

f:id:makitakitei:20170916090831j:plain

 

こちらが高基礎の部分なんだが、給排水管も床が高い分だけ立ち上がりが長くなるんだが、床下作業の時はラクチンだし、住んでからの点検も容易に出来るのはいいね。

 

建築をお願いした佐藤工業は、外注を含めてなかなか良い仕事をしてくれてる。

 

配管もそうだし、今回の基礎工事もそうだ。 鉄筋は主筋に13ミリを使って他は10ミリなんだが、20センチのメッシュで基礎巾は150ミリだし、これなら頑丈そうだ。

 

平家で軽いし、これで十分だと思う。

て言うか、コンクリート量と鉄筋のバランスがいいんじゃないかな。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!