閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

国産杉のフローリング

f:id:makitakitei:20170929154006j:plain

キッチンとトイレ以外の床は、すべて国産杉の無垢材にする。

 

 

オスモカラーのフロアクリア塗装済のもので、厚みが15ミリの板なんだが、リビングも個室も小屋裏もぜんぶ同じ板で統一だ。

 

杉は柔らかいので直ぐにキズだらけになるだろうが、それは気にしない。 経年変化を楽しめばいい。 そんなことより、冷たくないってことの方が大事だ。

 

今の家はメープルなんだが、冬場の冷たさがとにかく嫌い。 靴下を履いていても冷たいね。 若い頃は気にならなかったんで、まぁ歳のせいでもあるんだが(笑)

 

樹齢: 60~70年生
色味: ピンク色を帯びている
木目: 詰まっている
含水率: 12%前後

 

※写真は購入先の 杉材.com からお借りしました。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!