閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

飛び入り参加の土台組み

きのう、飛び入り参加してきた土台組みの写真集だ。

 

f:id:makitakitei:20171003123458j:plain

 

ここが4枚引き戸の玄関らしくない玄関(笑)

 

上がり口の土台パッキンが他と違って通風しないタイプで、

なんだろ? 

パッキンの底とジョイントにはウレタンのような密着性のある素材が貼られていた。

 

何年持つのかね?(笑)

 

f:id:makitakitei:20171003123602j:plain

 

他は当然スカスカになるようなパッキンの配列だ。

 

これだけ四方に開いてりゃ湿気も抜けるだろう。

 

 

f:id:makitakitei:20171003123654j:plain

 

薪ストーブの炉壁になる高基礎も、

もちろん、通風が無いタイプのパッキンだね。

 

床の仕上がりは、土間から40cmなので、

腰掛けるのにちょうどいい? と思うんだが・・・

 

 

f:id:makitakitei:20171003123524j:plain

 

この高台から建築現場を眺めるのがいいね。

 

ツツジかサツキか知らんけど、

薄紫色の花がいくつか開花していた。 狂い咲きか!?

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!