閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

日曜・祝日も工事中だ

f:id:makitakitei:20171009081446j:plain

 

きのう(10月8日)の17時の写真。

 

 

f:id:makitakitei:20171009075354j:plain

 

片流れ屋根に対して、寄棟、入母屋になってる下屋庇です。

 

ところで、

 

「床下収納庫(点検口)が2つ届いたんで、あとで現場に届けに行こう。

まさかね? 工事してないと思うけど(笑)」

 

と、昨日書いたんだが、そしたら・・・

 

大工が一人で黙々と作業してました。 3連休は全て仕事するそうで、頭が下がる。

 

 

f:id:makitakitei:20171009075424j:plain

 

15時過ぎに現場へ着くと、プレナー仕上げの柱は養生されて、間柱と筋交いが組まれ、それに補強金具を取り付けているところだった。

 

現代建築は、金具のビスの数が半端ない。

 

写真で見るとそうでもないが、2間半とばしの梁なんだが、こいつは42cmあって、ものすごい存在感だ。 それと交差してるのが36cmんだが、それでも十分太い梁だ。

 

白い紙に包まれた梁と柱はプレナー仕上げになっていて、梁については全てじゃないが部分的に現しになる予定なんだが、天井高の段差についてはまだ決まってない。

 

 

f:id:makitakitei:20171009075443j:plain

 

梁と桁と束と母屋の小屋組、木造軸組はキレイだ。

 

いいね。

 

 

f:id:makitakitei:20171009081415j:plain

 

西側の下屋庇、ここは殆んど薪で埋まる。

 

 

f:id:makitakitei:20171009075311j:plain

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!