閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

それでもいいと思った

f:id:makitakitei:20171104062739j:plain

 

写真はスケルトンだが、昨日の時点で天井下地は全て張り終わっていた。

 

次はいよいよフローリングだ。

 

杉板、4000 x 145 x 15mm サイズを、オスモカラー フロアークリア仕上げしたものだ。

 

他所の施主ブログを読んでると、建材メーカーのデザインの良さやメンテナンス性、つまり汚れにくい床と言うことなんだろうが、そういうのを選んでるケースが殆んどだ。

 

まぁそれはそれで悪くはないが、自分の場合は、冷たい床だけはもう要らないと思った。

 

いま住んでる家はメープル(楓)の塗装品なんだが、冬場の冷たさは半端ない。 床暖でも入れてれば問題ないが、そんな機械仕掛けの床ってのは金もかかるし好みじゃない。

 

なので、今度の家の床は全て国産杉のフローリングにした。

無節はお高いので、節だらけだ(笑)

 

杉は柔らかいから直ぐにキズもつくだろうし、 水物を零せば染みにもなるだろう。

 

でも、それでもいいと思った。

そんなことより、快適に過ごせる方が断然いい。 年をとったんだな(笑)

 

キズも汚れも、木目と色が1枚1枚違うことも、さらには経年変化もある。 でも、それらは全て家の味になる。 3回目の新築で、そう思えるようになった。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!