閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

吾が家の室温は暖かい?

f:id:makitakitei:20180202113409j:plain

 

トイレ以外は全て引戸だし、子供も巣立って細君と2人だけの暮らしなので、個室も寝室も脱衣場も、全ての出入り口の扉を閉めたことが無い。

 

なので、薪ストーブだけで全館暖房することが出来る。

 

さすがに押入れの類の引戸は閉めておくんで、それらを除いて温めてる面積は、1階が23坪で2階は14坪あるから、37坪の全館暖房ということになる。

 

写真は1月の或る日、曇り空の午前中に撮ったもので、外気温が4℃の時、LDKは24~25℃だったんだが、他の場所では何度なんだろう?

 

そんな写真だ。

 

f:id:makitakitei:20180202113433j:plain

 

1階の間取りで薪ストーブから一番離れている個室が21~22℃だった。 Tシャツ1枚だと少し肌寒いが、基本リビングで過ごすので問題ない。

 

 

f:id:makitakitei:20180202113444j:plain

 

家全体で1番薪ストーブから遠い2階の寝室は19℃ほどだった。

 

ここは寝るだけの部屋なので、まったく問題ない。 て言うか、むしろ少し涼しいくらいの方が布団に包まるので快適に感じる。

 

子供の頃、朝起きると窓が凍り付いていた暮らしに比べたら、天国だ!(笑)

 

 

f:id:makitakitei:20180202113452j:plain

 

トイレは17~18℃と、さすがに寒い。

 

これでもドアを開けっ放しにしての室温だ。 1階の個室同様に薪ストーブから1番遠いことと、ここは北側で陽が当たらないからだろう。

 

おまけに床がタイル貼りだから、気温以上に寒々しく感じる?

 

夏場に期待のトイレだな(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!