閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

外部水栓は3ヶ所あって便利

f:id:makitakitei:20180503121707j:plain

 

建物の周りには水栓が3ヶ所ある。

 

コンセントと水栓は多い方が何かと便利だ。

 

基本設計は1LDKの小さな平屋なんだが、7間×3.5間の長方形でも外周は40mにもなるので、外水栓が1ヶ所だけだと、裏側まで引き回すのにはちょっと遠い。

 

もともと欲しかった井戸が、たまたま解体家屋に付属していたのはラッキーだった。

 

建物正面には飲料水、手洗いなど、多目的使用ってことで深型のスロップシンクを設置して、井戸水と水道の両方を引いた。 水質検査は良好だったので基本的には井戸水を使うんだが、まぁ念のため水道蛇口も設けておいた。

 

この井戸水で珈琲を飲んでる。

 

うまい!

 

 

f:id:makitakitei:20180503121759j:plain

 

スロップシンクと対角線上の裏側には足洗い場がある。

 

畑作業で汚れた長靴も洗えるし、泥の付いた野菜もここで洗えばいい。 今年はたくさん採れた竹の子も、ここでざっくり洗ってからキッチンに持ち込んだ。

 

ここの蛇口は二股で、一つはホースのソケットをカチッと嵌められる形状になっていて、オス側を後付けしなくて済むのでスッキリしている。

 

 

f:id:makitakitei:20180503121808j:plain

 

3ヶ所目は井戸水の散水栓だ。

 

蛇口が伸縮するタイプを選んで、これもホースソケット付きで便利だ。 庭への散水と洗車で使っている。 いくら使ってもタダなので(笑)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!