閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

エアコン暖房は寒いしカラダに合わないのだ(笑)

f:id:makitakitei:20180508165748j:plain

 

5月8日(火)曇り、今朝の外気温は9℃でスタートして、その後気温は上がらず12℃止まり、ブログを書き始めた17時現在11℃で、とにかく今日は寒い。

 

なので、1時間前から薪ストーブを焚き始めた。

 

部屋の温度は24℃まで上がって、今は快適そのものなんだが、たぶん、晩酌しながら焔を楽しんで、最終的には28℃超えまで焚いてしまいそうだ(笑)

 

それでも、湿度が低いのでカラッとしてて、暑過ぎることはない。

 

 

先日、初めてエアコンの暖房を使ってみた。

 

でも全く行けてない。

同じ24℃でも暖かく感じないのだ。

 

温風は心地悪いし、音は煩いし、15年も薪ストーブで暮らしてしまったカラダは、もうね、エアコン暖房は受け付けない。 もう無理(笑)

 

引越しの時も臨時で使ったブルーフレームとか、ファンヒーターでも灯油暖房なら、まだ受け付けてくれるようなんだが、電気仕掛けはカラダに合わないみたい。

 

もともと冷房のために取り付けたエアコンなので、暖房で使わなくたって構わない。

 

でも、冷房での出番はそれなりにあるのだろうか?

 

先日の真夏日でも、家の中はとても涼しくて快適だったからなぁ~

 

 

f:id:makitakitei:20180508165759j:plain

 

やっぱし、薪ストーブが一番だ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!