閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-08-16から1日間の記事一覧

杉を伐ったら見通し良くて明るくなった

おかげさまで、こんなに見通しよく明るくなった。 少しアングルは違うが、下の写真と見比べてもらえたら違いが分かると思う。 軽トラックの通行がギリギリだった道幅も広くなったし、一部しか見えなかった建物がぜんぶ丸見えになった。 午後から日陰になって…

楽しい悩みもそろそろお終い?

新しい家のことで余念なしなんだが、早くから間取りは決まっていても、壁や土間の仕上げをどうする? 水周りにはどれを設置する? 下屋庇の柱強度は? 今ある家具の配置、仏壇はどこに置く? 自分は要らないテレビでも細君には必需なのでどこで見る? 建物の…

スロップシンク

サンワカンパニーの商品を色々調べてみたんだが、結局、システムキッチンはクリナップのクリンレディに落ち着きそうだ。 サンワカンパニーのキッチンは、シンプルで良いのだけれども、あまりに素っ気ない。 そもそもオイラが使うものじゃないんで、ここはや…

好きな所で寝てくれ!

ようやく昨日になって土地の登記が完了したことを知った。 受付日が実質的な登記日になるので、遡って平成29年6月1日大安だ。 登記簿謄本を申請したのは14日の朝なんだが、登記自体は13日の夕方に済んでいたようで、これまた巡り合わせは大安となり…

賢くならないと損をする

さて、スケジュールと言うのは思惑通りに行かないもので、所有権登記が少し遅れてる。 10日もあれば終わると思ってたんだが、法務局の登記案件が混んでるようで、て言うか、登記官とか偉そうなあいつらは、溜まってても残業なんてしないだろ? たぶん定時…

涼しくて暖かい家

南東方向に遮るものが何もない 草原の丘 は、今の季節は心地よい風か吹いてる。 逆に冬場は、北西の風が当たらない地形なので暖かくすごせそうだ。 北と西に林があるから 冬の空っ風を遮ってくれる。 4月に、西風の強い日を選んで行ってみたが、宅地も丘も…

やることが間逆になってる?

草刈の続きなんだが、写真の雑草ばかりで他の草があまり生えてない。 こんなに偏って生えてるのは変じゃね? なんで? あまりに不自然なのでネット検索でいろいろ調べてみたら、どうやら 薙刀萱(ナギナタガヤ) と言う雑草らしい。 自生もしているのかも知…

250坪の草刈は半日仕事

住替え地の250坪の草原なんだが、どんなもんかと刈払い機を担いでやってみた。 それなりに大変だったが、でも、思った程でもなかったってのが正直な感想だ。 自分で草刈したのは多分4~5年振りだと記憶しているが、なんのなんの、十分やれる大丈夫だ。…

3連チムニー角トップ

昨日は何かと忙しい1日だった。 午前中はセットバック査定するために、友人に道路中心を出してもらって、反対側の地権者と立会い確認だった。 接道の幅員が4mに足りなくて、不足分はお互い折半で市に提供しなきゃならない。 場所によって10~50cm程…

コンクリート屋敷

殆んどこの内容で決まりだ。 次の打ち合わせのために、平面図と立面図にいろいろ書き込んでるんだが、要望等を工務店に知らせるためのもの、まぁ仕様書みたいなもんだ。 それにしても、この家は建物規模の割りに、内も外もコンクリートの面積がデカイ! 図面…

家には玄関がない

ここ数日は、窓と外壁の色を考えていたんだが、カラーリングは難しい。 最初に描いてもらった立面図を元に、窓の位置や大きさ、外壁の種類と色を自分で画像加工していろいろシミュレーションしている毎日だ。 窓は、一部に内倒し窓と横すべりだし窓を使うが…

おらが家とおらが山

おかげさまで、昨日は無事に取引を終えました。 29日から家なき子になって、空白の3日間を過ごしていたんだが、何事もなく平穏に時は流れ、目論見通りに事は運び、また自分の家を持つことが出来た。 今のところ築61年の持ち家だけど、いつでも住める(…

持ってけドロボー!

写真は一昨日の 「おらが草原」 です(笑) まぁそれなりに草茫々なんだが、思ってた程そんなに伸びてない。 雨も少なかったし、まぁこんなもんだろう。 今日から完全に自分の土地になるんで、いよいよ草刈だな。 家の売却を考え始めてから、まだ2ヶ月も経…

火の神様

あした引渡しなので、もうウチの山と言ってもいいだろう(笑) 昨日久々に行ってきたんだが、ナラもクヌギもヤマザクラも、爽やかだった新緑の林が、今ではすっかり夏の茂みになってしまった。 暑い。 とにかく暑い。 いきなり暑い。大嫌いな夏は直ぐそこだ…

家なき子になった

ついに家なき子になってしまった(笑) 昨日の午後から借家住まいだ。 つまり、売却の決済が無事に完了したということなんだが、これで自分名義の不動産はなんにもなくなった。 と同時に借金もゼロになって、これはこれで清々するもんだ。 今回の売却は自分…

この価格差はないだろ!

システムバスなんだが、タカラ 431,000円 と リクシル 765,000円 なら、実はタカラの方が充実している。 リクシルのリンク先の写真だけを見ると、タカラより良さげに思うかも知れないが、タカラの画像は価格そのままの画像なのに対して、リクシルの方はオプ…

どんな風に家が建つのか?

昨日はリクシルのシステムバスのカタログをながめていたんだが、風呂なんて普通でいいから安く済むと思ってたらそう単純でもなくて、自分が考える普通ってのは今の家の風呂だから、それと同等なものをセレクトするとオプションが嵩んでバカにならないのよね…

視界良好

ここのところずっと、閑さえあれば建築のことばかり考えているんだが、外壁をどうするか? 何色にしようか? サッシはどのタイプをどこに? と、色々ある訳だ。 ネットで調べて検討しているんだが、特にサッシは細かくてね。 やっぱし紙ベースの資料が欲しい…

施主支給は当たり前?

昨日は鋼製建具、アルミサッシが激安だと書いたんだが、今日はシステムキッチンとユニットバスの値段を知って、またまたビックラこいた話だ(笑) 65%オフって、あまりに凄過ぎじゃね? これだから施主支給が当たり前になる訳だ。 物の値段ってなんなんだ…