閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-08-17から1日間の記事一覧

終の棲家を創造するための前向きな破壊なのだ!

生あるものは必ず滅し、形あるものはいつか壊れる。諸行無常、人も物も儚く哀しいものだ。 この世の中に不変なものはない。 それにしても、漆喰の白壁がキレイだ。 62年前に職人が塗った壁は、まだ使える内に壊されてしまうんだが、解体現場に立って思うの…

井戸があってラッキー!

家を新築するにあたり、どうしても諦めなければならなかった物がいくつかある。 一つはビルトインガレージなんだが、こいつはなぁ、電動シャッターだけでも結構な金額になるし、広さも3間×4間の12坪は欲しいから、とてもお金がかかるのよね(笑) 着々と…

災害は他人事じゃない

災害は他人事じゃない。 と言うことで、前から少し気になっていた 「おらが山」 を見てきた。 上の画像の白塗り部分がそうなんだが、クスノキとケヤキは大木が何本かあって、山の中に生えてる分には構わないんだが、境界が他所の宅地に接している部分があっ…

思う存分壊してください

家を売却してしまったんで、事実上6月から借家住まいになってるんだが、屋根には太陽光パネルが載っているんで、ありがたいことに昼間の電気代だけはタダだ。 なので、売電している頃より暑さに対して我慢弱くなった。 電気はいくら使ってもいい! と家主も…

1年の半分以上は薪ストーブと共に暮らす

照明器具のことで解らないこと、て言うか、ネットの情報から理解はしたものの、果たしてそれが正しい理解なのか不安なこともあり、市内のパナソニックのショールームに行ってみた。 いやぁアレだね。 クリナップもタカラもそうだったが、大企業のやることは…

雪止めも雨樋も要らない

新築の見積書を細部までチェックしていたんだが、気付いてしまったこと、て言うか、住んでる状況を想像してみたら要らないと思えるものを見つけた。 それは雪止め金具と雨樋だ。 片流れの屋根で一間幅の下屋庇があるので、建物の壁から軒先までは2m以上あ…

楢も胡桃もやめて杉の床だ

小中学生の身体測定じゃないが、少しだけ背伸びして家を建てることが決まったので、それはつまり借金することを意味する訳で、ローン返済のシミュレーションってのをやってみた。 フラット20とかいう住宅金融支援機構のアレなんだが、金利ってのは恐ろしい…

次はいよいよ契約だ!

※7月07日の備忘録です。 もくもくの入道雲こそまだないが、空も葉っぱもすっかり夏の色だ。 昼少し前だったかな、昨日は久し振りに住替え地へ行って来たんだが、あまりに緑が眩しくて調光レンズのメガネをかけてこなかったことを後悔したくらいだ。 ご覧…

漆喰とラーチ合板とビニールクロス

今日も建築の話だ。 予算がないからと言って、全ての壁をビニールクロスにするのはさすがに辛い。 薪ストーブの後ろの壁は、左官の友人に漆喰を塗ってもらったり、リビング北側の壁は杉の羽目板を張り、洗面脱衣室だけは調湿も期待して天井以外の全ての壁に…

東西南北の立面図

決定した外観の立面図が上がって来たんだが、こうしてながめていると、一間幅の下屋庇はやっぱり良いなと自己満足してる。 予算が許されるなら、東側にも出してコの字型にしたい位だ。 いや待てよ、どうせそれをやるなら、もっと大きく出してガレージを造り…

素足でも冷たくない床がいい

前に1階部分の平面図を書いたが、今日は2階の間取りだ。 一応、頭の中では平屋のつもりなんだが、天井高が1.4mを超えるので建築基準法上は2階建てになる。 一番低い所の母屋の天端で 1.59m あるからしょうがない。 でも、気分的には、しつこいけど 「…

いよいよ現実味を帯びてきた!

敷地のど真ん中の上空を電線が走っているのがイヤで、電力会社へ移設の相談をしてケリが着いたんだが、そしたら直ぐに書類が送られて来たんで、承諾のサインと振込先を記入して投函した。 電柱と支線の2本なので、借地料は毎年3,000円位になるのだろう…

家の間取り・仕様が決定した

家の間取り・仕様が決定した。 板張りのリビングは 28m2 なんだが、土間とキッチンを含めた一体空間としての面積は 55m2 になる。 だいたい畳33枚ぶんだから LDK としては広い方だろうね。 たった 24.5 坪の家なのに、LDK だけがバカでかい(笑) まぁフツ…

贅沢な予算はねぇ

昨日は電線のことで東北電力と現場打ち合わせだった。 写真の通りで、敷地のど真ん中の上空を電線が走ってるのよね。 家の敷地よりも奥に廃屋があるんだが、多分そこへの引き込みの都合でこんな状態になったんだと思う。 おまけに、隣家も敷地上空から引き込…

嬉しい冥加

山奥の廃村や限界集落あたりの土地に多いんだろうが、所有者不明率が20%もあるってのは驚きだ。 水が沸いてるような土地なら欲しいけどなぁ~ ちょうだい(笑) 写真の葉っぱ、嬉しい冥加です。 昨日も夕方から1時間半、住替えの地で片付けしてた。 伐っ…

懐かしい写真

木造軸組で家を建てるのは2回目なんだが、間取りや外観に拘るのも施主としては当然なんだろうが、自分が一番気にするのは部屋の通風と、壁内や屋根、それと床下の通風だ。 今回は小屋裏を広く使うために勾配天井にするんだが、屋根の断熱材はスタイロホーム…

明日世界が終わるとしても

古家の前の庭の雑草は、どうせ近く解体して、その時に地均しもしてしまうので構わないんだが、裏庭の草茫々は何とかしないとならない。 なので、昨日は草刈をしてきた。 そこには柿木もあって、それも3本だ。 甘柿があるのは聞いてたが全部そうなのか? 秋…

屋根勾配は3寸5分

新居の設計も大詰めを迎えているんだが、小屋裏、て言うか、物置スペースの天井高で行き違いがあって、屋根勾配の見直しになってる。 簡単に言ってしまえば、最低の天井高が少し足りない。 屋根勾配がキツイと煙突のメンテナンスがやりにくいんで、理想とし…

煙突にいくらかかる?

薪ストーブの煙突径なんだが、一番大きな薪ストーブだけは8インチで確定だ。 なので、薪ストーブの配置も変更することにした。 8インチの煙突は3本の真ん中に設置することにして、センターに鎮座するのはアンコールではなくデファイアントになった。 上の…

桃栗3年柿8年、本当かいね?

住替えの地の平場に果樹を4本植えてきた。 売れ残りなのか? ホームセンターで1本598円で売っていたんで買ったんだが、もし根付かずに枯れてしまったとしても、あきらめがつく値段だ(笑) 植えたのはサクランボ2本と栗2本なんだが、サクランボは1種…