閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-08-18から1日間の記事一覧

陽あたりを悪くするために

窓の位置や高さを考えるのに、太陽高度 を参照して作った手描き図を画像にしてみた。 閑居・薪焚亭 東経:140.3172 北緯:37.381805 夏至と冬至を基準にしてるんで各月の太陽高度は20日のものなんだが、終の棲家は 「陽あたりを悪くする工夫」 がテーマなの…

外水栓と床下収納と防水コンセント

いつも新居建築のことが頭から離れず、毎日何かしら考えてるんだが、今回は外部水栓2ヶ所と防水コンセント5ヶ所の位置を決めた。 当初は北東の東面に足洗い場を設けるつもりだったんだが、解体中に現役の井戸が見つかったことで北西の角へ移動することにし…

やけに広く感じる

ここのところ雨ばかり降っているので泥濘が少し心配だったんだが、重機が動き回っても沈むことなく安定してて、地盤は大丈夫そうで一安心だ。 構造物を撤去したり、コンクリートを剥がしたりして土が足りなくなった所に、当初は山砂を入れる予定だったが、地…

スッキリポール → カラーポール

4月から始まった住替え計画なんだが、たった3ヵ月半の期間で、自宅の売却と住替え地の購入、そして新築する工務店との契約まで事は進んでいるんだが、これって、多分にして? 普通じゃ考えられないスピード展開だと思う(笑) 家を建てるのが3回目なので…

湯舟から夜空を眺めるための窓

立面図に人物のシルエットを描いてみた。 ちなみに、設定としては男が174cmで女が163cmなんだが、そうね、薪焚亭の夫婦という想定でして、腹が出てないとか横幅が足りないとか言わないように(笑) 人型を描き込むだけで、スケールがずいぶんとリ…

坪単価いくら?

坪単価いくら? みたいなこと謳うのはハウスメーカーが得意なんだが、あれはナンセンスだよね。 誤解を招くだけで全く意味が無いと思う。 て言うか、それが狙いなのか(笑) 規格型の住宅でもそうなんだから、ましてや、注文住宅に近い工務店が坪単価を前面…

1.15 プロパー?

子育てもあと1年半でお終いだ。 来来春、最後の一人が大学を卒業すれば、いよいよ58歳と50歳だけの暮らしになる。 2人分の生活費だけ稼げば良いので、経済的には肩の荷がものすごく軽くなる。 その時点で、年金受給までは6年半、住宅ローンの返済はた…

そこでオイラは考えた

「暑いと料理する気になれない」 と言われたんで・・・ 確かに、昔はどうあれ今の時代は冷房なしの暑い中、料理担当なんて自分もやりたくないね(笑) なので、愛妻家? のオイラとしては、ここは何としてでも冷房を取り付けなきゃならんのだが、34畳の LD…

そんなのイヤだ

取出しは 20mm、メーターは 13mm、配管は 20mm でやることにした。 ここまで読んで、何のことか分かった人はすごいね! いやね、水道管の話なんだが、解体した家は築62年だけあって、水道工事屋に調べてもらったら、実は本管からの取出しに 13mm の鉛管を…

BBQは共同作業なのだ

大安吉日ってことで、昨日は工務店との正式な契約日だったんだが、夜明け前から雨だった。 これまで晴天続きだったのに、まるで契約日を狙ったかのように、意地悪な雨だ(笑) でもね、「雨降って地固まる」 ってことで、むしろ喜んでる。 着手金の1/3を…

逆らえない

夏はキライだ! それでも、写真のような木陰があるなら、外での作業にも耐えられそうだ。 作業するだけでなく、同じだらだら過ごすとしても冷房より木陰の方が健全だ。 そうね、ハンモックでも吊るして日がな一日過ごすのもいい。 電気代もかからない(笑) …

丸見えの更地

ご覧の通りで、古家は跡形もなく撤去されていて、いよいよ解体工事も大詰めのようだ。 あとは、手前のコンクリートを剥がした後に、山砂を入れて均したらお終いです。 がら~んとしてて、何にもなくなると随分と広く感じるもんだ。 て言うか、たった40坪の…

家のカラーリングが決まった?

ようやく家のカラーリングが決まった。 実際は上の画像とは少し違うんだが、1階部分のガンメタ又はブラックの角波と、オスモカラーの杉板はそのままで、まったく違うのが巨大な角チムニーなんだが、瓦棒引きの屋根がブラックなので、結局ホワイト系にするこ…