閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-08-20から1日間の記事一覧

スロップシンクの高さ

庭仕事をして汚れた手を洗ったり、収穫した野菜を家の中に持ち込む前に軽く洗ったりと、スロップシンクがあると何かと便利なので下屋庇の下に設置することにしたんだが、ひとつ問題がある。 それは設置高だ。 標準施工では810ミリなんだが、その位置だと…

引っ越して不便になるのは何?

敷地に対して、だいたいこんな感じで建つと思うんだが、道路からは丸見えだ。 言われる通りにセットバックしたんだから、早いとこ拡張工事してU字溝を入れて欲しいんだが、いつのことになるやら? このままでは境界沿いに何も造れなくて困ってしまう。 土間…

裏庭のユリ

夏が来る前に夏は終わった! と皮肉ってはみたものの、ここまで悪天候で涼しい日が続くと、さすがに暑さが恋しいような、西の猛暑が羨ましくなってきた。 きのうの午前中は、久しぶりに薄陽が差した時間帯もあったが、ほんのちょこっとだけね。 あとはいつも…

なぜ家を建てるのだろうね?

8月に入ってからずっと雨を観測してるそうで、夏の暑さを商売にしている人たちは冷夏で大変だ。 東北の米も今年は不作で高くなるかもね。 昼間は降らなくても、朝方とか夜中だったり、1日のどこかで必ず雨粒が落ちてくる毎日だ。 盆明けから新居の基礎工事…

信用あるのかないのか!?

昨日は銀行マンが書類を取りに来たんだが・・・ 信用あるのかないのか!? ようワカラン(笑) 最初の話ではプロパー融資で固定金利が 1.15% と言うことだったんだが、これは信用保証協会を使わないだけで、実際には系列子会社の保証付融資なので、オイラに…

床伏図(構造図)

夏の日の夕暮れ、陽が沈む1時間くらい前の裏庭の様子なんだが、この時間になると西陽がまったくあたらない。 眩しくなくていいが、植物的には西陽でも欲しいのかね? 雑草、刈ってからまだ1週間だ。 それなのに、もうこんな状態で相変わらず伸びるのが早い…

面白い土地

住替えの地は、なかなか面白い土地だ。 自分が無知なこともあるが、未知の植物もたくさんある。 裏庭の雑草を引き抜いていたら、植木に混じって何本も生えている背の高い草があった。 初めは雑草かと思って引き抜こうとしたんだが、よく見ると蕾をつけていて…