閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス給湯器と給排水埋設工事

パナソニック電気屋の友人には悪いが、IHクッキングヒーターは好きになれなくてね。 電磁波はいろいろと問題があると言われていることもそうだが、それよりも、実は調理に対しての考え方の違いが根底にあるのよね。 薪ストーブが好きだということもあるが、…

クリナップのキッチンとカップボード

設置途中のクリンレディを見たが、やっぱしいいね! ステンレスの躯体フレームがステキです(笑) とにかく頑丈に出来てる。 県内、確か生産工場は浜通りの方だったと思うが、クリナップ・クリンレディを購入することは、地元経済にも貢献してることになるな…

クロスの色

12月1日からクロス貼り工事が入ると言うんで、見本帳と睨めっこしていたんだが、20cm角の見本を見てたって、なんだかなぁ~ イメージがつかめない。 基本は白なんだが、壁も天井も全て白ってのもどうなのよ? みたいな、自問自答の繰り返し・・・ 埒…

キヌカを塗ってみた

小春日和だった昨日、足場が撤去されたので青空と林をバックに写真を撮ってみた。 11頃の写真なんだが、日当たり良好だ。 現しの梁にキヌカを塗ってきた。 米糠の油で作られた自然塗料で、確かに良く伸びるんだが、塗り込むのは結構大変だった。 もっとも…

回り縁

端部の処理がいいね。 こんな些細なことが嬉しくなる。 物置の中まで同じ処理の回り縁だ。 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン!

カッコいいカバー

調べてみたら、パナソニックの製品だった。 排気口も給気口も角型のカッコいいカバーが取り付けられていて、電気設備屋に感謝! 防水コンセントも、防滴スイッチも同色で統一してくれて、工事屋のセンスがいいね。 そうそう、防水コンセントなんだが、1ヶ所…

1800mm でも腰板?

北面の板張り、想像していた通りの仕上がりで、余は満足なのだ(笑) あとは巾木を張れば完成だ。 階段側板の上下、一番苦労したであろう板張りもキレイに仕上がった。 くり貫かれた2ヶ所は、フットライトと四路スイッチが収まる。 トイレの中まで繋がって…

階段とプチ書斎

ついに階段が設置された。 ストリップ階段とは言いたくないんで、スケルトン階段だ(笑) 2階までは15段、蹴上げは19cmだったと思う。 奥行き60cm、高さは75cmで机を作ってもらった。 パソコンと電話を置くんで、プチ書斎だな(笑) ここは電…

腰板とカーテンボックス

玄関の腰板が張られていた。 これは杉の辺材なので節無しでも比較的お安い。 北側壁の全面とトイレ、それと、洗面脱衣室の四方壁にも同じ杉板を張るんだが、そちらは腰高ではなくて、高さ1800mmで張る。 窓枠は米栂で高さは2000mmなので、200…

キッチンカウンター

キッチンカウンターが付いた。 ガスコンロの仕切り壁の位置が、左右逆になるだけなんで、いま住んでる家と大体同じ雰囲気だったりする。 違和感は無いが変化も無い(笑) 今の家のカウンター巾は30cmなんだが、広めの45cmにしてみた。 ウヰスキーや…

屋根裏・2階部分は造作終了あとはクロスを貼るだけ

階段からの入り口には障子を貼らない障子戸が入る予定。 風が通るように格子戸として使うんだが、だったら、最初から格子戸を作れば? と言われそうだが、格子戸として作ってもらうと高いのよねぇ~(笑) 左奥は煙突の吹き抜けで、薪ストーブシーズン中は暖…

昨日の裏の顔と薪ストーブに最適な場所

「裏の顔」 なんて書くと、あんまり良い響じゃないが(笑) 昨日の黄昏時、吾が家の裏の顔です。 ISO感度6400で撮ってるんで画質が粗い。 おまけに三脚なしで手振れしまくりだが、日が短くなったので、暗くなってからでも撮れるのはありがたい。 隣近所…

金属サイディング

南面杉板の外壁を残して、他は全て外壁が張り終わった。 窓の縁取り部材が同色なのは当然だとして、驚いたのはシーリング材で、今は使うサイディングのメーカー、型番で発注すると、その色に合った材料が届くらしい。 そこまで細かく分類されてるとは知らん…

ラシュリーズブラウンE

昨日は特に変化はなかったんで、今日は写真が無い。 夕方の現場通いは日課になってるんで、今日もこのあと行ってくる。 煙突の角チムニー外壁は完成してるはず。 これは目地なしタイプの外壁なので、厚みが16mmあって、ラシュリーズという窯業系の外壁だ…

白と黒と茶

角波ガルバ張りが終わったんで、 あとは杉板の外壁を張るだけなんだが、訊けば、まだ張らないという。 内部造作が終わってからとのこと、早く見たかったんだがしょうがない。 ここは直接雨に当たらないし、紫外線の影響もあまり受けないんで、色と質の変化を…

殺気立ってる?

まぁ確かに、施主としても、当初の計画通りに12月末には引越ししたいんだが、ピリピリと殺気立ってる?(笑) 現場ってのは楽しくないね。 まぁしょうがないか! 2階部分の白い外壁もだいぶ進んでた。 煙突の窯業系も一部を残して張り終わってるし、今日…

カラーのセレクトがいいね!

南東の角は、この角度から見上げるのが好きだ。 昨日は東面2階部分の外壁が張り終わっていた。 とりあえず、ここから見える範囲だけは完成ってことになる。 施主のセンス、カラーのセレクトがいいね! と、自画自賛(笑) 外壁屋の仕事ぶりも丁寧で好感だ。…

平屋なのか?

秋晴れの日曜日、2週間ぶりに工事は休みだった。 東側からながめると、夫婦2人の終の棲家、巾3間半+下屋1間、思惑通り小さな家に見える。 と、思う(笑) 3連の上げ下げ窓は、左から2つが細君の個室で、残りが風呂の窓なんだが、ぜんぶ透明ガラスなの…

下手くそって笑わないでよ

11月12日15時30分、現場から戻ってこれを書いてる。 今日は日曜大工だ。 テレビの壁掛け金具を取り付けられるように、半端材を使ってビスが利くように下地を作ってきた。 手鋸とインパクト持参で作業してきたんだが、とにかく下手くそだ! どうせボ…

毎日会いたい恋人

建築中の吾が家を見るのは毎日でも飽きないね。 て言うか、 嬉しくて、見たくてしょうがないんだろうね。 毎日会いたい恋人みたいなもんだ(笑) 1階部分のガルバ、角波ガンメタが張り終わった。 2階は同じガルバでも色柄違いを張る。 1階の残りの部分は…

北面のガルバ外壁が張り終わった

外壁は、東面に続いて北面が張られていた。 予想通りの色合い、雰囲気で、喜んでる施主であった(笑) 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン!

外壁と杉の床

張り始めは東面だった。 窓の切り欠きだけでなく庇もあるから大変だろうね。 使ったガルバリウム外壁は、旭トステムのスパンサイディングSのガンメタリックだ。 2階部分は別の金属サイディングを張る。 部分的にでも、外壁が張られるとグンと家らしくなる…

水切り

写真は水切りなんだが、壁内、通気工法の入り口で、極一般的なものだ。 昨日は外壁工事が休みだった。 1日やっただけで休みかよ! みたいな(苦笑) 一昨日と何も変わってない。 今日は来るんだろうな(笑) 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン…

天井に孔が開いて、水切りと役物が取り付けられた

天井に照明器具の孔が開いてた。 吾が家の照明器具は殆んどがダウンライトで、ブラケットとシーリングは数個しかない。 出っ張るのがイヤなんでね(笑) 外壁工事が始まった。 立面図を見ながら、2種類の外壁の境目、見切りの打合せをした。 作業としては、…

今日はいよいよ外壁工事

ぐうたら猫の居場所はどうする? 今はこうして特等席だが、新居にこれはないぞ! 何も知らずに、ぐうたら三昧。 さてと、今日はいよいよ外壁工事が入る。 天気も良さげだし、あとで見に行ってこよう。 楽しみだ。 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴ…

土間と靴箱とミニクロークと差し入れ

玄関框から土間を見たところで、正面のコンクリート壁前に薪ストーブを置く。 右側の作図は、縦に2分割の扉が2枚、それぞれ独立した空間になる大工造作だ。 半分が縦長の靴箱になり、半分がミニクロークになるんだが、ここにはハンガーパイプを取り付けて…

それでもいいと思った

写真はスケルトンだが、昨日の時点で天井下地は全て張り終わっていた。 次はいよいよフローリングだ。 杉板、4000 x 145 x 15mm サイズを、オスモカラー フロアークリア仕上げしたものだ。 他所の施主ブログを読んでると、建材メーカーのデザインの良さやメ…

タイルは300角と500角

困ったことに、梁と桁が太くてエアコンの配管を通せない。 53cmもあるんだよね。 下端が天井よりも低くなる。 2階のエアコンの配管が通せない。 かと言って、外壁の上を這わせるのは新築なのに見てくれを損なう。 結局、少しルートを長くして、一部だけ…

平屋に見えない?

外壁屋が混んでるらしい。 もう数日も前から、いつでも張れる状態なんだが、6日まで待たないとならない。 現場は、軒天の白塗装と、破風と鼻隠しの板金が終わっていた。 破風・鼻隠しの色は1階部分の外壁に合わせてガンメタも考えたが、黒にして正解だった…

タカラのシステムバスでオプションしたもの

天井裏の断熱材の敷き込みを2時間ほど手伝ってきた。 土台組みでも少し手伝ってたし、個人的にビスを利かせたい壁が何ヶ所かあるんで、そこに補強板を組み込んだりもしたいし、参加型の建築だな(笑) 3度目の新築では、毎日通って目一杯楽しんでる。 いま…