閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに寒くても平気なんだが・・・

どこへ行っても、誰と話しても、「今年は寒くね?」 なんだが、ホント寒いわ。 写真の-1.4℃なんてカワイイもんで、ここのところずっと夜は-5℃とかが普通だもんな。 夜だけでなく今朝なんて-7℃だったし、薪ストーブがあるからへっちゃらなんだが、寒…

引越しで一番の大物は薪ストーブだ

旧宅からの引越しで一番の大物は薪ストーブだった。 それがずっとペンディングされていたんだが、ようやく昨日、群馬と栃木の友人2人の助っ人を得て、無事終えることが出来た。 同じ趣味を持つ友達ってのは、本当にありがたいね。 新居初めての客人、前泊で…

よく育ったもんだ

ようやく陽が差した。 でも気温はマイナスのままで、寒い! こんなに長くなったツララは久々に見た。 長さは軽く1mを超える。 よくここまで育ったもんだ。 この写真、寒いから家の中から撮った(笑) 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン!

-7℃には薪ストーブパワーが必要だ

昨日は-7℃の晩酌、そしてこれから-7℃の朝食だ(笑) 家の中は5時の16℃から2時間経って、ようやく20℃を超えてきた。 17坪のLDKを暖めるには、薪ストーブパワーしかない! 遠く田園風景には地吹雪が見える。 通勤ラッシュ、ご苦労なこった。 オ…

やられたね

コンクリートブロック1個の高さ分より積もった雪、おそらく25cmといったところだ。 今朝の外気温は-3℃だが、風が無いんで爽やかな? 冷気の中は悪くない。 朝起きた時の室温は18℃と少し、こちらも悪くない。 て言うか、十分あったかいよね。 就寝前…

薪ストーブのある暮らし

薪ストーブを焚きつけることから1日は始まる。 新居の朝は旧宅より暖かい。 前夜の焚き方と朝の冷え込み具合にもよるが、リビングは18~20℃なので、快適とまでは言わないが、寒さは感じない。 なので、ゆったりと余裕で薪ストーブの焚きつけが出来る。 …

電灯のスイッチとコントローラー

住替えて24日が経ち、まだ片付け終えてないが新居の暮らしにも慣れてきた。 1階だけで50灯あるんだが、その電灯スイッチも、数が多すぎてなかなか憶えられなかったが、どれがどれだかようやく分かったぞ! みたいな(笑) それにしても、今のスイッチは…

富士山と猫

8歳だから、もうババアです(笑) 家の中だけで飼っていても、土間を歩けば足は汚れる。 そんな汚れた足でキッチンカウンターがお気に入り。 猫は高い所が好きだからしょうがない。 猫も言葉が話せたらいいのにね。 でも、 知能が追いつかないと、話すこと…

窓の外では

パソコンデスクの窓からは、柿木が見える。 数日前まで、10羽ほどのカラスの群れが朝晩やってきて、熟した実を食べて煩かった。 まだ下の方の枝には実が残ってるんだが、あいつら、食べにくい所だけ残していきやがった(笑) でも、そういうところの柿の実…

捨てられないもの

60坪から38坪にスケールダウンすると言うことは、思い切った断舎離しないと収まらない。 なので、覚悟を決めてかなりの物を捨て去った。 でも、どうしても捨てられない物もある。 細君は捨てろと簡単に言うが、中学生の頃から好きだったギターとオーディ…

薪ストーブはあったけー

今朝は-6~7℃まで冷え込んだ。 そんな朝でも、キッチンカウンターの温度計は17℃を指していた。 薪ストーブで冬を暮らし始めて15年になるんだが、この暖かさを知ってしまうと、もう離れられない。 別の暖房器具なんて何も要らないと思う。 あったけー …

キッチンの様子と日本酒冷蔵庫

大好きな銘柄と頂き物の日本酒が9升入ってるぞ! オイラの燃料補給Gスタンド、宝物だ(笑) 昨日も引越し、今日も引越し、たぶん明日も引越し、まだまだ残ってる旧宅の荷物の片付けと運搬とゴミの処分だ。 今日も重たい腰を上げてそろそろ行くか! 引っ越…

スケルトン

階段下から風呂とトイレへの廊下を見る。 スケルトン階段、見てくれはいいが好きじゃない。 好きじゃないけどスケルトンにした(笑) 南北の通風窓を設けることと、床下収納を設けるためには必要だった。 でも、やっぱし、どうしても階段のチリが落ちてくる…

タカラの風呂

住替えて16回風呂に入った。 吾が家の風呂はタカラのシステムバスで最低ランク(笑) 廉価版のミーナなんだが、オプションで断熱浴槽と風呂フタを追加しておいて本当に良かった。 浴槽に断熱材が吹き付けてあるんだが、いつまでもお湯が冷めない。 とにか…

めんどくせぇなぁ~

テレビじゃ連日、朝っぱらから大寒波で大変だと大騒ぎしてるんだが、確かに映像を見る限りお気の毒としかいいようが無いんだが・・・ 閑居はご覧の通りの晴天だ。 申し訳ないが気分がいい。 写真は北の空なんだが、東西南北、見渡す限りの青空、快晴そのもの…

るんるんルンバ

47,500円なのでチトお高かったが、こいつは使える。 ルンバ870ってやつだ。 最新モデルじゃないが付属品も充実してるんで、中でも870がお買い得でいいね。 髪の毛とか猫の毛とか、結構なゴミが取れてます。 音は一般的な掃除機と同等だと思う。 …

庭をどうする?

現況が山林の部分は日頃使用しない土地だとして、その700坪を除いても、裏庭を含めた宅地と、上の平場を合わせると600坪くらいある。 歩いてみると、自分でも広いと思うわ。 裏庭はまぁ良いとして、問題は表庭だ。 駐車スペースに砕石を敷いただけで、…

廊下、通路を設けた

写真は寝室の入り口から仕事部屋、階段方向を見たところなんだが、半間巾のところに箪笥2つと、一間幅の在庫棚を置いて通路にした。 何もなかった時の下の写真は生活感がなかったが、今は丸出しだ(笑) 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張りでゴメン!

土間タイルの一体感

土間タイルと下屋庇のタイル、内と外の一体感がお気に入りだ。 貼ったのは500角のタイルなんだが、最初は300角の濃いグレーを考えていたんだが、砂埃や泥汚れが目立ちそうで止めた。 それに、土間面積が広いので300角だとチマチマしてて安っぽいイ…

仕事部屋

27日に引越して、大晦日から正月3日まで 「ぐうたら」 してしまったので、あまり片付けが進んでない。 おまけに、左手中指を骨折してしまい、ますます放置だな(苦笑) 明日から発送が始まるので、梱包が大変だ。 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張り…

つらら

雨樋もないし、薪ストーブを焚いてるんで、屋根の雪が滑り落ちてきては夜中に凍ってる。 氷点下の朝でも、薪ストーブを焚き始めると、ツララの先から雪解け水が滴り落ちて、 雨落しの玉砂利に吸い込まれていく。 湿った重たい雪で弓なりに撓った竹。 今日も…

雪景色

おらが裏庭は雪景色だ。 正月3日の朝、雪は10cmほど積もってたが、風が強くて林の木々の雪は殆んど落ちてしまった。 けれど、宅地は風もなく静かで、防風林がありがたい。 それとは対照的に、東の田園は地吹雪だ。 毎日ポチってくれてありがとう! 欲張…

元日からキヌカ!

早いねぇ~ 今日で1週間だ。 家の中もだいぶ片付いて、いつもの暮らしが戻りつつある。 違うのは全てが新鮮で快適だってことで、これは本当に嬉しくてありがたいことだわ。 昨日は元日からキヌカだ! 階段と手摺だけ塗ったんだが、これだけでヘトヘトだった…

ことしもよろしく!

あけましたので、おめでとうございます! 家が建って引っ越してしまったんで、建築ブログってのも変、て言うか、ピンとこないんだが、いつまで続くか分からないけれども、その後の暮らしと言うことも含めて、書いてみます。 ことしもよろしく! 毎日ポチって…