閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表札が付いた

ようやく吾が家にも表札が付いた。 ステンレスの鏡面仕上げにしたんだが、ヘアーラインの方が良かったか!? 写真じゃ分かりにくいが、殆んど鏡だ(笑) 下屋庇の入り口でインターホンカメラの上、ちょうど目線のあたりなので、気付いてくれると思うんだがね…

あの頃には戻れない

22年前に家を建てた時は、予算の都合で憧れだった薪ストーブを諦めて、暖房は灯油ファンヒーターとエアコンだった。 そして、堀炬燵を作って暖まってたっけね。 その頃の室温は20℃程度だったが、炬燵に入ってたし、今より厚着していて寒くなかった。 そ…

表札

表札がそろそろ出来上がってくる頃だと思うんだが、注文するまでずいぶん迷ったね。 結局、表札屋.comの これ に決めた。 吾が家の場合、店舗併用住宅みたいなものなので、二世帯住宅対応できるサイズから選んで、会社名と個人名の併記としたのよね。 も…

インターホンの存在

今朝は-5℃だった。 ここまで冷えるのは、たぶん今シーズン最後だろう。 家の中は25℃前後で、あったかい。 下屋庇の通路入り口、写真の右端がそうなんだが、ここにインターホンを設けた。 知らない他人には奥まで入ってきて欲しくないからなんだが、時々…

不動産取得税と固定資産税

家を建てるたびに思うんだが、なんで住み始めてから来るのかね? 完成検査の時に同時にやればいいと思うんだが、引っ越して、すっかり生活感があるプライベート満載の家の中を見せるってのもねぇ~ いやね、市の固定資産税課の家屋調査ってやつなんだが、昨…

古時計

ボンボン時計が修理から戻ってきた。 お気に入りの掛け時計だったんだが、旧宅で2年間止まったままだった。 2万円超えの修理代がかかったんだが、こんな時計は2度と手に入らないので、迷わず修理に出したという訳で、この時計、音が好きなんだよね。 ネッ…

隠したいもの

プチ書斎、て言うか、リビングのパソコンコーナーだ。 MacのノートとWindows7のデスクトップ、お好きな方をどうぞ! みたいな・・・ そして、 その下には隠したい恥部があるのだ(笑) がちゃごちゃしてる電話とネットの配線たちだ。 毎日ポチっ…

トイレは寒い

毎朝だいたい5時には起きて、最初に入る部屋はと言うとトイレなんだが、そこだけはいつも寒い。 そうね、いつも13℃位で、リビングよりも5℃は低い。 北向きの窓なので陽が差すこともない。 なので、冬の間だけはドアを閉めないことにしてる。 ストッパー…

薪ストーブを焚けない

冬が終わったかのような穏やかな晴天が続いてる。 家の中の陽だまりにいる限りあったかくて、冬を忘れてしまう。 新居での暮らしも1ヶ月と1週間だ。 旧宅時代よりも進んで掃除をするようになった。 キレイなことはいいことだ! が、いつまで続くやら(笑)…

内外気温差30℃

灯りの点った夜のアプローチ、とても気に入ってる。 下屋庇のある外通路と、室内土間のタイルは同じものを貼ったので一体感がある。 視覚的には同じでも、ガラスを挟んだ内外気温差は30℃にもなる。 室内全ての引戸を開けっ放しで、24~26℃をキープ出来…

吾が家の室温は暖かい?

トイレ以外は全て引戸だし、子供も巣立って細君と2人だけの暮らしなので、個室も寝室も脱衣場も、全ての出入り口の扉を閉めたことが無い。 なので、薪ストーブだけで全館暖房することが出来る。 さすがに押入れの類の引戸は閉めておくんで、それらを除いて…

禁じ手

あと2週間もしない内に、また一つ歳を重ねてしまう。 ってことは、そろそろ57年も生きたことになるんだねぇ~ 人生50年、江戸時代なら、もういつ死んでもおかしくない歳だな(笑) でも、あと20年は生きたいぞ! 終の棲家に引っ越して直ぐにあの世じ…