閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下屋は 2400mm-350mm-230mm そして、お気に入りの排気口

南と西にはL字型で出幅2400mmの下屋の通路を設けたので、暴風でもなけりゃ雨も雪も気にせず歩けるし、椅子に腰掛けてぼんやり雨音を聞いたり、雪の舞う静かな庭を眺めることもできる。 突然雨が降り出しても、慌てて窓を閉めることもない。 下屋 が深ければ…

エアコンと給湯器

写真は吾が家の北側、勝手口付近だ。 内開き、外開き、いずれにしてもドアが好きじゃないので、出入りは 引戸 を採用してるんだが、ドアと違って、引戸はデットスペースが無いのが本当に良いと思う。 好きな位置で開けっ放しに出来るのもいいね。 電磁波問題…

土地の縁

シラー・ペルビアナ が咲き始めた。 咲き出すまで分からなかったんだが、この花は庭の2ヶ所で咲いてた。 もうひとつ、これは失敗したと思ったんだが、山独活が何本も生えている場所があって、気が付いた時にはすでに遅し、すっかり伸び切ってしまってた。 …

水切り鋼板から鼠?蝙蝠?

他所のブログもたまに読むんだが、 某工務店で建てた家にはネズミとコウモリが住み着くらしい。 どこに? その多くは水切りから壁内通気層に侵入していると言うんだが、正直、笑ってしまった。 いや、笑っちゃイカンのだが(笑) 自分の常識ではありえない。…

エアコン暖房は寒いしカラダに合わないのだ(笑)

5月8日(火)曇り、今朝の外気温は9℃でスタートして、その後気温は上がらず12℃止まり、ブログを書き始めた17時現在11℃で、とにかく今日は寒い。 なので、1時間前から薪ストーブを焚き始めた。 部屋の温度は24℃まで上がって、今は快適そのものな…

外部水栓は3ヶ所あって便利

建物の周りには水栓が3ヶ所ある。 コンセントと水栓は多い方が何かと便利だ。 基本設計は1LDKの小さな平屋なんだが、7間×3.5間の長方形でも外周は40mにもなるので、外水栓が1ヶ所だけだと、裏側まで引き回すのにはちょっと遠い。 もともと欲し…