閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命が繋がった

薪棚の屋根工事が始まった。 屋根は、働き幅が300mmの馳式折板と言うものなんだが、 倉庫や工場の屋根でよく見かけるやつだ。 画像はそれの下地フレームで、一間ピッチで固定してある。 鋼板は長物なのでクレーンで吊らないと上げられない。 なにせ、長…

薪棚と物置スペースの小屋を大工と2人で建てた

薪棚とちょっとした物置スペースを兼ねた小屋? 5間 × 4間の木工事なんだが、大工と2人でやって3日で完成した。 上出来だ! オイラは、大工仕事も何気に得意だ(笑) 工事のない日に塗装も少しずつ仕上げてたんだが、途中で塗料がなくなって中断だ。 グ…

イロハモミジとクロソヨゴを庭に植えた

庭に最初に植えるのはイロハモミジと決めていた。 なかなか好みの樹形のものが見つからなかったんだが、ようやく念願が叶った。 いやね、予算さえあれば直ぐに見つかるのだろうが(笑) 穴を大きく深く掘り、山砂に2~3割りの腐葉土を混ぜて水をたっぷり、…

庭のベースが完成したんで、あとは植栽だな

外構工事に回す金が無いんで自力でやるしかない(笑) 家の南側にも玉砂利を敷いて、敷地内に転がってた石を運んで並べて、去年の春に伐採した杉の丸太に防腐剤を塗布して一部囲いに使い、捨てずに取っておいた踏み石と、丸太の輪切りの踏み木を並べて通路と…

タカサゴユリ

明け方、北海道で割りと大きな地震があったようで、震度6強だそうだ。 3.11の時の吾が家の揺れと同じだから、恐怖感は想像できる。 知り合いも居るし、被害が少ないといいんだが・・・ 被害と言えば台風21号も凄まじかったようで、関空は壊滅的だね。…