閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もニンニクを植えたし、薪ストーブのシーズン開幕だ

台風やら大雨で、今年の水害は記録的なものなんだが、 ここへきてようやく本来の秋らしい天気が続いていて気持ちがいい。 朝晩もだいぶ冷え込んできて一桁気温があたりまえになってきた。 晩方になると、もう薪ストーブを焚かずにはいられない。 夜に焚いて…

高砂百合の花盛りと、ありがたい茗荷

タカサゴユリは、放っておくといくらでも増えるね。 閑居の裏庭は今が旬で、そこいら中タカサゴユリだらけ(笑) 最初の頃は雑草だけ抜いていたんだが、最近は高砂百合も邪魔だと引っこ抜いてる。 こいつの繁殖力は半端ない。 まぁそれなりにキレイなので、…

リビングに長椅子、最後のファニチャー?

20年前に買ったNAGANOのダイニングテーブルセットが壊れてきた。 木製のテーブルはキズがあるだけでしっかりしていて、まだまだ使えそうなんだが、 椅子の方の調子が宜しくないのだ。 回転するタイプの椅子で、それを可能にしている回転盤の軸がガタ…

いつか庭の肉桂(ニッキ)でシナモンティー?

クチナシの花は昔から好きで、23年前に建てた最初の家の庭にも植えていた。 あちらの言葉で言うとガーデニア(笑) キンモクセイの甘い香りとはまた違った甘い香りで、クチナシの方が濃い、 て言うか、重たい甘さのような気がする。 どちらも大好きな香り…

庭の水たまり排水を雨落ちの有孔管まで暗渠で繋いだ

土砂降りだったりすると、短時間でも庭の一角に水深5cm程の水たまりが出来てしまう。 なので、庭の排水工事をした。 水色に着色した範囲がそうなんだが、薪棚の基礎コンクリートに堰き止められて、 庭の一番低いところに溜まるのだ。 写真の右側にある植…

イロハモミジとスミレ

きのう梅雨入りしてから、ずっと雨降りで外での作業は何もできない。 やりたいことは目白押しなんだけどねぇ~ 涼しいのはいいんだが、終日の雨降りにも困ったもんだ。 シンボルツリーとして去年の9月に表の庭に植えた株立ちのイロハモミジなんだが、 上手…

閑居は花盛り

梨(長十郎)の花がきれいだ。 梨は1本じゃ実が生らないらしいんで、二十世紀も植える予定なんだが、 なかなか売ってないのよね。 果物の中で一番好きなのが梨だ! 5年後には食えるかな? 今年もムスカリが大発生!? 綺麗な花を咲かせるので増えるのは構…

春はもう直ぐ? 住宅取得控除とヤマモミジの移植

一昨日積もった10cmの雪は、その日の内に全て融けてしまった。 春はもう直ぐそこだ。 それでも、朝は氷点下の日が続いていて寒い。 桜の開花予想では今年は早いと言うが、実際どうなん? 入学式に桜は咲いてるだろうか? 昨日、確定申告の書類を提出して…

元気です!

家が完成してしまうと、書くこともなくブログも停滞してしまうね。 とりあえず元気です(笑) 晴れた日には、薪割りしたり、 昨日なんて、あまりに暖かいので日曜大工だった。 ホームセンターから合板を買ってきて、屋外の棚作りしてた。 2月だと言うのに、…

そういや、今年から住宅取得控除が受けられる

税務署から封筒が届くってのはイヤなもので、いったい何だろう? と思ったら、なんのことはなくて確定申告の案内だった。 もうそんな時期か、締め切りは2ヵ月後くらいだっけ? そういや、今年から10年間は住宅取得控除が受けられるんだった。 新年度にな…

明けましたので、めでたいね!

2019年になったからと言って何が変わる訳じゃないんだが、 とりあえず、あいさつとして 「めでたいね!」(笑) 元日の朝は、いつもより2時間半寝坊して7時に起床だった。 0時ちょうどに初詣してから布団に入ったんで、まぁ寝坊するのはしょうがない…