閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

2022-01-01から1年間の記事一覧

畳は温かい

外泊以外では、畳に布団を敷いて寝るなんてのは何年ぶりだろ? なんだか旅館に泊まってるようで新鮮だったりする。 床材が堅木のメープルだった旧宅では、どうにも足が冷たくてね。 特に50歳を過ぎてからは膝から下が寒くて、夏でも靴下をはくようになった…

藁床は県内産で畳表は熊本産ひのみどり

畳の材料はすべて国産に拘った。 藁床は県内産なんだが、畳表は熊本産だったりする。 知らなかったが、調べてみたらイグサの産地は殆ど九州なんだね。 八代原産の「ひのみどり」という品種だそうな。 この部屋は6畳の中に柱が立っているので、 どうしても2…

念願だった本漆喰、大満足の塗り壁だ!

漆喰はクロスと違って質感が素晴らしい。 塗ったのは、ボンドの類が混ざっていない本物の漆喰、自然素材だけの本漆喰だ。 左官職人の鏝塗りなのであたり前だが、作られた均一感がまったく無い。 光の当たり具合、見る角度によって趣が違うのがいいね。 せっ…

土間タイルの完成と桧の上がり框

作ってもらった桧の上がり框がすべすべでね。 お色も赤身が混じっていて、とっても気に入っているのよね。 冬の間はここに腰かけて、薪ストーブの焔をながめながら、 毎朝6時には珈琲を飲んでいるだろう。 土間のタイルもキレイに張ってもらったし、 そんな…

閑居の屋根に4本目の煙突(角トップと丸トップ)

閑居の屋根には、4本目の煙突がニョキっと生えてきた(笑) 自宅とは言え、薪ストーブのショールームを兼ねているんだから、 煙突が4本あってもおかしくない。 オイラがこの世を去ったあとは、 少なくとも2本の煙突は、どう考えても無用の長物だろうね。 …