閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

現実味を帯びてきた

マジで住み替えが現実味を帯びてきた。

 

とは言っても、まだ手放しで安心は出来ないが、住替えのために吾が家の売却へ向けて数社に机上査定をしてもらったのがつい10日前のことなんだが、自分の想定価格と殆んど同じだったことで気を良くし、直ぐに本査定を3社に依頼し現在に至るんだが、結果は?

 

嬉しいことに机上査定よりも価格アップだった。 これは実にありがたい。

土地の評価額が買った時と全く同じだったのは少し残念だったが、建物の評価が思ってた以上に高くてね。 地盤改良して建てた重量鉄骨造ってのもプラスに働いたようだ。

 

今年の8月で丸っと14年の中古物件だ。 途中で大震災があったからか、1社はレーザー墨出し器を持ち込んで測ってたんだが、水平・垂直も全く問題なしだった。

地質調査でN値37の地下9mまで12本のパイルを打ち込む地盤改良をやってるんで、まぁ当たり前といえばそうなんだが、1~100万年前の第四期洪積世地層だ。

そう簡単に傾いてもらったら困る。 とりあえず、良かった良かった。

 

たぶん、ついてる(笑)

 

あとは専任媒介・一般媒介の委託販売にするか、それとも買取してもらうか決断しなきゃならないんだが、売れるまで待つより、少し安くても売り切る方へ気持ちは傾いている。

買い取り価格もほぼ納得できるものだったしね。

 

今のところトントン拍子に事が運んでるんだが、上手く行く時はそんなものだろう。
あとは、こちらが提示した条件を飲んでくれたら本決まりだ。

 

早ければ、次のシーズンは広々とした田園風景の中で薪ストーブを焚いているかも知れない。 いや、そうでありたいと言う希望的観測ではなくて、終の棲家で焚いているんだと(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!