閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

1LDK平屋は高い

24.5坪、いやぁ~ 知ってたけど平屋ってのは建築費が高い(笑)

 

12坪の総2階建てなら坪単価としては下がるんだが、て言うか、そもそも、世に蔓延っている坪単価神話ってのがインチキなんだが、計算上はついつい考えてしまう。

 

まっ、何とかなるだろう(笑)

 

考えている建築は、1LDKで24.5坪です。

 

クローゼット付きの3坪の個室とLDKってことなんだが、あとは1坪のユニットバスと0.75坪のトイレ、1.25坪の洗面脱衣室、それだけだ。

 

収納と造作棚、それとシステムキッチン等を差し引くと、LDKは16坪あるんだが、その内の6.5坪は土間だから、リビングの床としては10坪弱ですね。

 

ネット販売の仕事柄、在庫が場所をとるので、小屋裏に仕事スペースを14坪ほど確保したんだが、屋根の断熱をしっかりやらないと夏を乗り切れなさそうだ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!