閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

切り取りたい風景

この風景を切り取りたいのだ!

f:id:makitakitei:20170815105101j:plain

下のポンチ図なんだが、これが自分で考えた新居の間取りで、これを元に工務店に見積を貰ってたんだが、薪ストーブを3台も並べる特異な家なので、て言うか、土間だらけだ。

 

f:id:makitakitei:20170815112059g:plain


階段の上り口付近に、1690 × 970 のFix窓を設けるんだが、裏庭と林の景色を窓枠で切り取りたいのだ。 玄関を開ければ正面だし、リビングからもながめられる。

 

春の新緑と花木、夏には青葉と太陽の光、秋になれば紅葉、そして冬枯れの雪景色と、四季の移ろい、変化を、部屋の中からも楽しめる窓にしたいってことだ。

 

大体だけど、1690 × 970 は1番黄金比に近い寸法なんだが、1:1.618 ぴったしでないと意味が無いかも知れないが、既製サイズの方が安いんでね(笑)

 

f:id:makitakitei:20170815112205j:plain


今日の写真は 1690 : 970 の縦横比になってるんで、こんな風に見える位置があるはずだ。

 

(※5月21日の備忘録です。)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!