閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

家なき子になった

f:id:makitakitei:20170816121438j:plain

ついに家なき子になってしまった(笑)

 

昨日の午後から借家住まいだ。

つまり、売却の決済が無事に完了したということなんだが、これで自分名義の不動産はなんにもなくなった。 と同時に借金もゼロになって、これはこれで清々するもんだ。

 

今回の売却は自分にとって実に好条件で、次の家が完成するまで、最長で1年間は住めるということなんだが、人の手に渡った家に住み続けると言うのも妙な気分だ。


そんな家なき子なんだが、それは3日間だけのことで、明後日の6月1日(大安吉日)になれば、また不動産所有者になることが決まってる。 築61年の古家のオーナーだ!(笑)

 

宅地40坪から200坪の世界へようこそ!

 

嬉しいことに135坪の畑もあるし、夢のある? 950坪の山林までも付いてくるし、オマケに、やり甲斐のある 「草刈の特典」 もついてるんだぜ、みたいな(笑)

 

まぁそんな訳で、何かといろいろ楽しくなりそうだ。


1ヶ月前から敷地のレイアウトを考えていたんだが、それがようやく決まった。 家を建てる位置だけでなく、これまでと違う裏山へのアクセス、軽トラックで上るルートも決めた。

わざわざ敷地の一等地である南側、家の庭先を通る必要はないし、車道として残すのは勿体ないだろうと、裏側を通るルートを考えてみた。

 

f:id:makitakitei:20170816121623j:plain

裏庭からアプローチした方がルートの曲がりも少なくなる。 上の画像は駐車スペースを通るルートなんだが、トップ画像のように接道から入れば一直線になる。

 

旧道よりも、こちらの方が断然いいね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!