閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

おらが家とおらが山

f:id:makitakitei:20170816123624j:plain

おかげさまで、昨日は無事に取引を終えました。

 

29日から家なき子になって、空白の3日間を過ごしていたんだが、何事もなく平穏に時は流れ、目論見通りに事は運び、また自分の家を持つことが出来た。

 

今のところ築61年の持ち家だけど、いつでも住める(笑)

 

手に入れた土地は全部で4筆なんだが、宅地以外は評価額も低くオマケみたいなものなので、どんぶり勘定よろしく、面積なんて細かく見てなかったんだが、登記簿では次のようになってる。

 

宅地1 369.00 m2 / 宅地2 293.39 m2
計 662.39m2(200.72坪)

山林 3165 m2(959.09坪)
畑 450 m2(136.36坪)

 

ぜんぶ合わせると1296坪になるんだが、農家は別として、これって、郡山市内の東北道の内側にある一般住宅としては、確かに結構な広さだと思う。

 

て言うか、フツーは山なんて持ってねぇから(笑)

 

1週間後には登記が済むと思うんだが、畑だけは農地なので順位保全の仮登記ですね。 実質もう畑ではなくて裏庭なんだし、雑種地に地目変更したいところなんだが、時期をみて資産税課からアプローチして、農業委員会を動かせたらバッチリなんだがね。

 

それにしても、登録免許税が思ったより高かった。

 

宅地が200坪とは言え市街化調整区域だから、もっと安いと思ったんだが甘かった。 まぁ確かに500mも行けば住宅が立ち並び、いろんな商店や開業医、スーパーもたくさんあって、立地が殆んど町の中と同じようなものなので、路線価的に高くてもしょうがないのか!?

 

田園風景の中にある環境からすると、信じられない程に生活の便が良い所で、買い物は今住んでる家よりも便利なくらいだ。 不便なことと言えば、ATMとしてのセブンイレブンが遠くなることくらいなんだが、それでも1.2kmだ。 今までが近すぎただけ(笑)

f:id:makitakitei:20170816123802g:plain

 

建てる家の大きさと位置はこんな感じなんだが、24.5坪に対して建築面積は36坪になる。 て言うか、まだ希望の段階だけど(笑)

 

それでも何とか、建物はこのレイアウトでやりたい。 やっぱし、雨に濡れずに薪を持ち込める動線は確保したい。 Firewood space と書いた所がそうで、これから出番が多くなる草刈機や畑を耕す管理機を置いても12立米ほど、1シーズン分の薪はここに置いておきたい。

 

あとから追加で工事するよりも、少し予算オーバーしても作ってしまおうと考えているんだが、それでも、何かを諦めないとならないかも知れない(苦笑)

 

f:id:makitakitei:20170816123858g:plain

宅地全体で見ると、このような配置になる。


今回の住替えは、余生の遊び場として最高だと思ってる(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!