閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

家には玄関がない

f:id:makitakitei:20170816124423g:plain

ここ数日は、窓と外壁の色を考えていたんだが、カラーリングは難しい。

 

最初に描いてもらった立面図を元に、窓の位置や大きさ、外壁の種類と色を自分で画像加工していろいろシミュレーションしている毎日だ。


窓は、一部に内倒し窓と横すべりだし窓を使うが、とにかく安く済ませるために殆んど引き違い窓にした。 それに、山を背負っているので、おそらく夜の虫が今より多くなると思うので、通風のための網戸を考えると引き違い窓が一番いい。

 

装飾窓は網戸を使う度に窓を開けないとセットできないから、その時どうしても虫が入ることがあるし、逆に窓を閉めようとすれば、今度は網戸を開けないと閉まらないからまた虫が入る。 その点、引き違い窓は心配がない。 

 

装飾窓でもオペレーター式の開閉にすれば固定式網戸に出来るが、窓からの景色はいつもメッシュの向こうになり開放感がない。 まぁそんなこともあり装飾窓は最小限だ。


今度の家には玄関がない(笑)

 

て言うか、サッシメーカーの分類上ではそうなる。 一般的な玄関ドアや引戸の類は使わないからで、2間巾の4枚建て引戸を玄関にするんだが、断熱土間引戸というもので一般の家では殆んど使わないものだと思う。 もちろん外から鍵もかけられる。

f:id:makitakitei:20170816124434g:plain

勝手口までも引戸なんだが、実は内部建具もほとんど引戸だったりする。 収まりスペースの都合でトイレだけがドアなのが残念だがしょうがない。

 

開けっ放しにするとドアは邪魔くさいが、引戸ならそれがない。 特に冬場は、薪ストーブで温めた空気で丸っと一棟の暖房をするんで、やっぱし引戸がいいとなる。


さて、カラーリング、どうしようかねぇ~

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!