閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

250坪の草刈は半日仕事

f:id:makitakitei:20170816143454j:plain

住替え地の250坪の草原なんだが、どんなもんかと刈払い機を担いでやってみた。

 

それなりに大変だったが、でも、思った程でもなかったってのが正直な感想だ。 自分で草刈したのは多分4~5年振りだと記憶しているが、なんのなんの、十分やれる大丈夫だ。実はまだまだ若いんだぞ! みたいな(笑)

 

確かに、慣れないことをやったんで腕はパンパンだったが、風呂に入って飲んだくれたら翌朝にはケロケロッてなもんだ。 ちょろいもんだぜ草刈! とかなんとか・・・

 

でも、決して大袈裟に言ってる訳じゃない。 夕方の2時間で半分以上は刈ってしまった。 残りの草は、また2時間もあれば余裕で終わるだろう。

 

これで大体の作業時間を把握することが出来た。 これから先ずっと続く草刈だからね。 ただ4時間で終わるとしても、半日ぶっ通しで刈払い機を握っていたら手が痺れちまう。 午前と午後に分けるとか、2日間かけて2時間ずつやるってのが現実的だろうね。 たぶん、最低でも年に3回ペースになるのだろう。 薪場がそうだ。

 

どうしても自分一人でやれない時は、薪場のように刈り払いのプロに任せればいい。 それか、手伝ってもらって2人で半日で終わらせるとか、いずれにしても心強しシルバー人材なのだ。

 

f:id:makitakitei:20170816143555j:plain

刈った草は1ヶ所に集めておいて、秋の落ち葉と一緒に混ぜておけば、畑の良い堆肥になるかも知れない。 醗酵分解するのにどのくらいの時間がかかるのだろう?

 

今住んでる家から車で10分で行けるってのがありがたい。

 

やらなきゃならないことは山ほどある。 晩酌前に軽く1~2時間、そんな肉体労働は酒をますます美味くしてくれそうだ。

 

考えようによっちゃ、これまた実に健康的でありがたい。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!