閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

好きな所で寝てくれ!

f:id:makitakitei:20170816145445j:plain

ようやく昨日になって土地の登記が完了したことを知った。


受付日が実質的な登記日になるので、遡って平成29年6月1日大安だ。

 

登記簿謄本を申請したのは14日の朝なんだが、登記自体は13日の夕方に済んでいたようで、これまた巡り合わせは大安となり、実にめでたしめでたし(笑)

 

これで古家も含めて4筆全部が書類上も晴れて自分のものとなった。 スケジュール的には数日遅れとなってしまったが、ようやく道路査定・セットバックの分筆が進む。

 

ところで、久々に所有権移転登記をして分かったんだが、登記済権利書ってものがなくなっていた。 代わりに登記識別情報とかいう英数字のパスワードで管理されるようになっていて、証書を盗まれなくてもパスワードを知られただけで権利書を盗まれたのと同じことになるらしい。

 

なんだか物騒だし、ややこしいねぇ~

 

f:id:makitakitei:20170816145506j:plain

1度くらいは古家に泊まってみたかった。

 

f:id:makitakitei:20170816145520j:plain

畳みもキレイにしてあって黒いシートが被せてある。

 

f:id:makitakitei:20170816145526j:plain

直ぐに解体してしまうのが勿体ないくらいだ。

 

平屋とは言え築61年、あのおぞましき3.11大震災を耐え抜いた家だ。 実に瓦一つも割れてない。 もっとも、ここは昔からの地山だから、元々地盤が固い所なんだと思う。

 

揺れの強さは、地盤次第なところがあるからね。

 

f:id:makitakitei:20170816145540g:plain

 

これだけ部屋があるんで、好きな所で寝てくれ! みたいな(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!