閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

嬉しい冥加

f:id:makitakitei:20170817130932j:plain

山奥の廃村や限界集落あたりの土地に多いんだろうが、所有者不明率が20%もあるってのは驚きだ。 水が沸いてるような土地なら欲しいけどなぁ~ ちょうだい(笑)

 

写真の葉っぱ、嬉しい冥加です。

 

昨日も夕方から1時間半、住替えの地で片付けしてた。

 

伐った竹の残骸の枝払いをして、1ヶ所に集めて重ねて置くだけの単純作業だ。 でもって、少し心地よい汗もかいた。

 

それなのに、竹薮に1時間も入っていて、1ヶ所も蚊に刺されなかった。 こないだの杉退治の時もそうだったんだが、1日中竹薮の側で作業していても食われることはなかった。

 

6月だから薮蚊がいてもおかしくないんだが、水気のない土地だからいないのか? 

それとも、空梅雨だからいないのか?

 

作業をしていて蚊に刺されないことはありがたい。

 

f:id:makitakitei:20170817130943j:plain

乱れ髪も整えてやろうと、枯れて斜めに倒れてたり、混み過ぎているところを間伐しようとチェーンソーで伐り始めたんだが、4~5本伐ったところでガス欠だった(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!