閑居人のブログ

終の棲家を見つけた!

終の棲家を創造するための前向きな破壊なのだ!

f:id:makitakitei:20170817160828j:plain

 

生あるものは必ず滅し、形あるものはいつか壊れる。
諸行無常、人も物も儚く哀しいものだ。 この世の中に不変なものはない。


それにしても、漆喰の白壁がキレイだ。

 

62年前に職人が塗った壁は、まだ使える内に壊されてしまうんだが、解体現場に立って思うのは、「ものの哀れ」 だな。 「もの」 は物であり者でもある。

 

けれども、この破壊は 「哀れ」 だけでは終わらない。

 

て言うか、これは 「創造的な破壊」 なのだ。 壊すことだけが目的じゃない。 その先にあるのは新しく家を建てると言うこと、終の棲家を創造するための前向きな破壊なのだ!

 

とかなんとか(笑)

 

f:id:makitakitei:20170817160837j:plain

 

これは早朝5時半の写真です。

 

今の時期だと4時半に目覚めるんでね。 かっ飛んで9分20秒の早朝ドライヴだ。 もっとも、信号が無いのでフツーにかっ飛んでも10分で着くんだが(笑)


ところで上の写真・・・

天気は薄曇りなんだが、北面にも朝陽が当たってるのが分かる。

 

f:id:makitakitei:20170817160846j:plain

 

これは南東の角で、東面にもちゃんと陽が当たってる。

 

前に書いた建物の傾きなんだが、東西南北、朝から晩まで全ての面に陽があたるのがいい。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
毎日ポチってくれてありがとう!


欲張りでゴメン!